【話題】人類史上最も不安になる駅ホームの音楽が物議 / JR天王寺駅の阪和線の入線音「緊急地震速報みたい」


image1

鉄道駅のホームは、電車が入ってくる入線音や出発のメロディーなどが流れて楽しいものだが、いまインターネット上で「人類史上最も不安になる駅ホームの音楽」が話題となっている。

・他の駅とは明らかにタイプが違う
それはJR天王寺駅の阪和線の入線音で、実際に聴いてみたが、確かに他の駅とは明らかにメロディーのタイプが違い、これを聴いて「心が乱れる」「不安になる」という人が出てきてもおかしくないと感じた。

・ピアノをめちゃくちゃに弾いたみたい?
音楽に対して極めて素人な表現となるが、まるでピアノをめちゃくちゃに弾いたようなメロディーにも思える。花瓶や食器などが破壊されたシーンをスローモーションで映した映像にはバッチリ合いそうな気もした。

・多くの人が不安な音と判断
音楽に精通している人ならば「素晴らしい音じゃないか!」「この良さがわからないなんて信じられない」と思うかもしれないが、多くの人が不安な音と感じているようだ。インターネット上では「緊急地震速報みたい」との声も出ているほど。

・駅としては問題ないと感じている?
確かにJR天王寺駅の阪和線の入線音は不安な気持ちになるかもしれないが、それでもかなり前からこの入線音が継続使用されていることから、駅としては問題ないと感じているのかもしれない。



もっと詳しく読む: 人類史上最も不安になる駅ホームの音楽が物議 / JR天王寺駅の阪和線の入線音「緊急地震速報みたい」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/05/15/tennouji-hanwasen-news/

※冒頭画像はイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧