【炎上】人気漫画がキャラを無断使用 / 講談社がキャラ製作者に謝罪「現時点で漫画家は謝罪せず」

ホームルーム / スキップモア


manga-yomu

人気漫画が、他人のキャラクターを漫画内に無断で登場させ、キャラクターの製作者が苦言を呈している。製作者が出版社に連絡したところ「申し訳ありませんでした」的な謝罪はあったものの、無断使用した経緯や、漫画家地震からの謝罪はない状態だという。

・ドット絵風のキャラクターが無断使用
問題視されているのは、講談社の人気漫画配信サイト「コミックDAYS」に掲載されている漫画。タイトルは「ホームルーム」という作品で、非常に人気のある話題作となっているのだが、作中にスキップモア(ゆうらぼ)さんのドット絵風のキャラクターが無断使用されている事が判明した。

・めっちゃ無断使用されてました
スキップモアさんは第三者からのタレコミによって無断使用の事実を知り、そのときのことを「まさかそんなことは無いだろうと調べてみました」「めっちゃ無断使用されてました」と語っている。その後、コミックDAYSにメッセージを送ったところ、謝罪と「修正する」「今後こんなことがないように周知する」という内容の返答があったという。

・経緯がまったくわからない状況
しかしそれでは納得できないのは当然だ。どうして無断使用されたのか、その経緯がまったくわからない状況だからだ。スキップモアさんは「気になるのは「画像の入手先」と「無断で使っていいと思った根拠」です」とコメントしている。

・軽視していると思われても仕方ない状況
しかし現時点でコミックDAYSから返答はないらしく、まったく進展していない状況のようである。コミックDAYS側は無断使用した漫画家と連絡を取り合い、経緯を調査しているのかもしれないが、進捗を報告することも可能なはずで、スキップモアさんを軽視していると思われても仕方ない状況となっている。

ちなみにスキップモアさんのサイトには、たくさんのゲームやキャラクターが紹介されているので、気になる人は覗いてみてはいかがだろうか。

もっと詳しく読む: 人気漫画がキャラを無断使用 / 講談社がキャラ製作者に謝罪「現時点で漫画家は謝罪せず」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/05/26/unauthorized-characters-cartoons/

参照: スキップモアさんのコメント
※画像はイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

漫画の新着記事一覧