【最強グルメ】秋田のラーメンが激ウマ / 曙食堂の馬肉ラーメンが絶品すぎる件「馬肉チャーシュー」


baniku-ramen4

馬肉ラーメンは、わざわざ遠い秋田県の田舎町に行ってでも食べるべきだと断言しよう。最近は流行りのラーメンばかりが注目を集めているが、秋田県能代市の「曙食堂」の馬肉ラーメンは、伝統ある絶品ラーメンであると断言しよう。

・おばちゃんが一人で営業
そもそもだが、秋田県民でも曙食堂や馬肉ラーメンの存在を知るものは少ない。おばちゃんが一人で営業しており、有名にならずともゆっくり、じっくり、コツコツとラーメンを作り続けている。

・旨味がジワジワと広がるスッキリ馬肉ダシ
実際に曙食堂のラーメンを食べてみたが、なによりもスープが激しく美味。すっきりとして旨味がジワジワと広がる馬肉ダシがたまらなく旨いのだ。脂コッテリで調味料ドバドバな羅ラーメンが多い昨今、非常に貴重であり絶品なラーメンだった。福岡県在住のラーメンマニアS氏は、遠く離れた曙食堂に通うラーメン好きのひとり。彼は以下のように語る。

baniku-ramen
baniku-ramen1
baniku-ramen2


baniku-ramen4
baniku-ramen3

・ラーメンマニアS氏のコメント
「曙食堂は本当に美味しいし、一口食べただけで感動しますよ。上質の馬肉を使用し、それを臭みのない旨味濃厚に仕上げられる店主の凄まじい技術の賜物です。でも有名ではありません。流行ばかりを追いかけるラーメン評論家はほとんど訪れず、訪れたとしても「遠征」などと言って数年に一度行くのみ。ラーメン評論家ならば遠征などと言わず、全国を飛び回ってレポートしてほしいものですが、商売やシノギとしてラーメン評論家をしている者が多い以上、このような本当に良いラーメン屋が見逃されてしまうのでしょうね」

・秋田には無数に美味しいラーメン屋がある
確かに、これほど美味しいならばもっと有名になっても良いと感じたのは事実だ。秋田には無数に美味しいラーメン屋があるといわれているが、あまり注目されず、隠れたラーメンの聖地と化している。もし秋田県に旅行をする際は、ラーメン屋に立ち寄ってみてはいかがだろうか。

曙食堂
住所: 秋田県能代市二ツ井町字三千苅5-38
時間: 11:00~14:00
休日: 火金(要確認)

もっと詳しく読む: 希少すぎる秋田のラーメンが激ウマ / 曙食堂の馬肉ラーメンが絶品すぎる件(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/05/30/akebono-shokudo-baniku-ramen-news/

写真提供: ミスタークドウ

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧