【話題】つぶあん と 小倉あん の 違い を知っている人が少なすぎる件 / 決定的な違いが判明

つぶあんと小倉あんの違い


wakaba4

つぶあん、小倉あん、こしあん、つぶしあん、あらゆる製法で作られたあんこが存在しますが、つぶあんと小倉あんを同じだと考えている人はいませんか? 確かに、つぶあんを小倉あん、小倉あんをつぶあんと呼ぶことがあるのは事実ですが、明確には別物なのです。

・小倉あんはつぶあんと何が違う?
つぶあんは、小豆の形状をできるだけ崩さないように、皮を剥がさず丁寧に扱って作ったあんこです。粒が残るので、独特な小豆の食感が楽しめる製法と言えます。でも小倉あんもしっかり小豆の形状が残っていますよね。小倉あんはつぶあんと何が違うのでしょうか。

・こしあんとつぶあんのミックス的な存在
小倉あんは、大納言小豆の形状を残したまま蜜でじっくりと煮て、それをこしあんと混ぜて仕上げたあんこです。つまりこしあんとつぶあんのミックスとでも言いましょうか。大納言小豆を使用している点も特徴と言えるでしょう。

・ハイブリッドなあんこ
小倉あんは、こしあんとつぶあんの双方の良さを堪能できるハイブリッドなあんこといえます。粒の形状を残したままの小豆、ペースト状にこされた小豆、その双方が生み出す食感のグラデーションが、あんこの美味しさを昇華してくれます。

・抹茶小倉スパゲッティが名古屋で人気
なにげなく食べていた小倉あんですが、つぶあんとは明確に違う点があったのですね。でも、つぶあんを小倉あんというケースもあるので、そのあたりは目視か食べて確認したほうが良いでしょう。あなたはどんなあんこが好きですか? ちなみに名古屋には抹茶小倉スパゲッティと呼ばれているりょうりもあり、人気を博しているんですよ。

もっと詳しく読む: つぶあん と 小倉あん の 違い を知っている人が少なすぎる件 / 決定的な違いが判明(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/06/10/tsubuan-oguraan-chigai-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧