【話題】ヘバーデン結節で悩む女性たち / 不自然に指が変形「不安を感じたら医師に相談するべき」


image

ヘバーデン結節という症状をご存じだろうか。症状は手の指の第一関節に結節と呼ばれるコブが発生。その影響により指が変形し、私生活に支障が出ている人がいるようで、特に更年期であったり、妊娠中の女性に発生することがあると言われている。

・素人判断せずすぐに医師に相談すべ
あなたの指は、依然と変わりないだろうか。以前と指の形に違いがあったり、違和感を受けるようであれば、すぐに医師に相談すべきかもしれない。素人が判断することはできないため、インターネットや本だけで花男するのは絶対にやめておこう。

・約20年以上前からこの症状
このヘバーデン結節だが、タレントとして活躍しているキャシー中島(67歳)は約20年以上前からこの症状に悩まされているという。悲しいことに、右手中指と左手親指以外の全ての指にヘバーデン結節の症状が出ているとのこと。

・ボトルを開けられないほどの痛み
キャシー中島によると、ペットボトルのキャップを回して開けられないほど激しい痛みに襲われるという。変形するだけでも想像できないほど辛いと思われるが、痛みも伴うわけで計り知れない辛さがある。

・ブシャール結節という症状もある
ヘバーデン結節と似た症状に、ブシャール結節という症状もある。これは第二関節が変形する症状で、ヘバーデン結節と並んで辛い症状と言えるだろう。指に違和感があれば、素人判断で「大丈夫」とは思わず、まずは病院に行くべきかもしれない。


もっと詳しく読む: ヘバーデン結節で悩む女性たち / 不自然に指が変形「不安を感じたら医師に相談するべき」(バズプラス Buzz Plus)

※画像は指のイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧