【話題】高知県の常識! 海鮮を使用しない寿司が激しく美味しい / 魚介なしヘルシー土佐田舎寿司が激レア

田舎寿司


tosa-inaka-sushi

あまり知られていませんが、酢が「キュン!」としっかり効いた酢飯で握った高知県の田舎寿司をご存じでしょうか。この田舎寿司、普通の寿司とは大きく違う点があるのです。そう、海鮮をいっさい使用せず、野菜などを寿司ネタにしているのです。

・魚介類をいっさい使用しない
一般的には土佐田舎寿司と呼ばれています。魚介類をいっさい使用しないので、とってもヘルシー。しかも美味しいと評判で、健康的で美味しさも十分に楽しめる、希少な郷土料理と言えます。


寿司ネタにコンニャク、しいたけ、タケノコ、ミョウガなどを使用します。土佐田舎寿司にはしっかり職人さんがいて、丁寧な仕事で最高の土佐田舎寿司を握ってくれます。もちろん、家庭で家族そろって土佐田舎寿司を作ることもあります。

tosa-inaka-sushi1

・「寿司という形式」の新たな可能性
もちろん魚介の寿司も美味しいものですが、魚介じゃなくてもしっかり美味しい土佐田舎寿司。「寿司という形式」の新たな可能性を感じさせ、楽しませてくれるのが土佐田舎寿司といえるでしょう。

・そもそも家庭でもできる料理
高知県は魚介類が美味しい地域ですが、もし高知県に行くことがあれば、現地で愛されている土佐田舎寿司を食べてみてはいかがでしょうか。そもそも家庭でもできる料理なので、自宅で試してみるのもありだと思いますよ。

もっと詳しく読む: 高知県の常識! 海鮮を使用しない寿司が激しく美味しい / 魚介なしヘルシー土佐田舎寿司が激レア(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/06/13/kochi-tosa-inaka-sushi-news/

Photo: YouTube

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧