台湾の魅力が詰まったレトロな「迪化街」で食べて祈ってショッピング!


49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7

・絶品台湾料理店
台北随一の問屋街・迪化街は乾物や漢方屋などがところせましと並び、観光地化されすぎず、ローカルな雰囲気漂う街。買い物はもちろんですが、迪化街周辺には縁結びのパワースポット『台北霞海城隍廟』、歴史を感じさせるレトロなカフェや雑貨屋、絶品台湾料理店などたくさんの見どころがある魅力的なスポットです。

・お土産選びに最適な迪化街
地下鉄「北門」駅2番出口を出て塔城街を進んでいくと、道路沿いにずらーっとお店が立ち並ぶ迪化街へ辿り着きます。古くから商業の街として栄えた迪化街は、どこからともなく台湾料理の香りがし、レトロで、問屋街の独特な雰囲気。布類、マンゴーやイチジクなどのドライフルーツ、カラスミや貝柱などの乾物、薬草の瓶が並ぶ漢方店など、台北一の問屋街として、納得のエリア。台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキが人気ですが、大人数用にばらまき土産を買うには、お手頃価格の迪化街がおすすめです。

7
3
2

・実は日本より健康志向!?
迪化街に建ち並ぶお店に置いてある乾物や飲食物はほとんどが素材と塩・砂糖のみでできており無添加のものが多いです。つまりオーガニック食品というわけです。乾物の種類も豊富でドライ野菜・果物の専門店が多く、中にはしいたけチップス、オクラチップスなども販売されています。以外にもしいたけチップスが中毒性のある美味しさでお土産にもおすすめです。

・縁結びの神・月下老人を祀る霞海城隍廟
迪化街の中には、台北一の縁結びのパワースポットと呼ばれる霞海城隍廟があります。「廟」(びょう)とは神や偉人を祀る建物のこと。霞海城隍廟には縁結びの神、月下老人が祀られています。月下老人は、中国の物語に出てくる婚姻をつかさどる神様で、手には婚姻簿と赤い糸を持っています。婚姻簿は誰と誰が結婚するか書いてあるもので、月下老人には私たちの目には見えない赤い糸が見え、人と人の縁を結ぶんだとか。霞海城隍廟には常時日本語を話すことの出来るスタッフがおり、丁寧に参拝方法を教えてくれます。霞海城隍廟は日本語の公式HPがあり、詳しい参拝方法も紹介されておりますので、訪れた機会にぜひ月下老人にお願いしたい!という方はぜひ予習してから行きましょう。

6
5
4

・台湾のローカルフードが楽しめる
迪化街には屋台もずらっと建ち並んでおり、肉まんあん饅はもちろん、お肉の串焼きや小籠包なども気軽に買えます。少し奥へ行くと魯肉飯や牛肉麺がさらっと食べられる屋台も多く並んでいます。ちょっとずついろんなローカルフードをつまみ食いして歩くのがおすすめ!北門駅から大通りを歩いて10分弱のところにある「建宏牛肉麺」では、台北に来たら外せない「牛肉麺」をいただくことが出来ます。長時間煮込まれた牛肉がこれでもかというほど乗っており、口の中でホロホロとほどけるやわらかさ。おすすめです。

昔からの問屋街の中には、新たに出来た雑貨屋やカフェも多く、新旧入り混じる迪化街はとっても味のある街。台北は何度か行ったことはあるけれど、迪化街はまだ行ったことがないという方は、一度訪れる価値有りの素敵な街です。ぐるっと歩いて参拝をしても、だいたい2時間ほど。駅からのアクセスも悪くないので初心者にもおすすめ。ぶらり旅の中でお気に入りのお店を見つけてみて下さいね。

もっと詳しく読む: 台湾の魅力が詰まったレトロな「迪化街」で食べて、祈って、ショッピング! (Photrip フォトリップ)

霞海城隍廟
住所: 台北市迪化街一段61号
時間: 6:00~19:30
休日: なし

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

お出かけ・旅行の新着記事一覧