【話題】エレベーター内に鏡が設置されている理由判明「最近は知られてきましたが何度でも伝えたい」


ev

日常生活でエレベーターに乗ることはゆくあると思いますが、エレベーター内に大きな鏡が設置されている事がありませんか? そこに自分の姿を写して身だしなみをチェックする人も少なくないと思いますが、実はその鏡、別の理由があり設置されているケースがあるのだそうです。

・車いす利用者が周囲を見るため
エレベーター内の大きな鏡ですが「車いす利用者が周囲を見ることが出来るように設置されているケース」があるのだとか。それが事実ならば、いままで配慮を欠いて利用していたかもしれません。確かに、車いすに座っていると背後を見るのは困難なのは容易に想像できます。以下は、この情報を伝えている「すーべにあ文庫」さんの公式Twitterコメントです。

・Twitterコメント
「★車いすあるある第45回 ★小澤綾子編 エレベーターについている大きな鏡…実はあれ、姿見ではなく車いす用のバックミラーなのです(車いすは降りるときに後ろ向きが多いため)。見えないとぶつかりそうになることも。最近は知られてきましたが、何度でも伝えたいです!」


・車いす利用者のために設置
もちろん、エレベーター内の鏡は自分の用途に合わせて自由に使用して良いと思いますが、そもそも、車いす利用者のために設置されているケースが多いようなのです。

・念頭において車いす利用者に配慮
もしエレベーターに車いす利用者と同乗することがあれば、その点を念頭において配慮したいですね。今後はエレベーターの鏡に対するイメージが大きく変わりそうな情報でした。

もっと詳しく読む: エレベーター内に鏡が設置されている理由判明「最近は知られてきましたが何度でも伝えたい」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/07/17/elevator-mirror-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧