【新製品レビュー】特大具材ガッツリ入れた味の素の味噌汁! レンチンの本格スープも激しくウマい件


05_DSC_6099

美味しいものは美味しいと言う! アカンならアカンと言う。安くても高くても無料でも、どんなものでも正直レビュー。しっかり食べてレビューするこのコーナー!

日本の食卓に欠かせない調味料からカップスープまで、さまざまな商品を展開している味の素。この秋には新製品を数多く発売するそうですが、その一部をいち早く入手することができたのでレビューさせていただきますね。

・「具たっぷり味噌汁」シリーズ
8月22日から全国で発売される「具たっぷり味噌汁」はフリーズドライタイプのインスタント味噌汁。なす、ほうれん草、豆腐、きのこの4種が登場します。

フリーズドライタイプのスープといえば四角形に固められたブロックタイプが一般的ですよね。ところが「具たっぷり味噌汁」ではその形状から見直し、具材と顆粒の味噌を分けて製造されています。

02_DSC_6081
03_DSC_6085
04_DSC_6095

製造の工程はその分増えてしまうでしょうが、それによって大きな具材をたっぷりと使用したインスタント味噌汁の製造を実現することができたのでしょう。

お椀に入れて熱湯を注ぐと、大きな具材が姿を現しました! でかっ!

05_DSC_6099
06_DSC_6109
07_DSC_6109
01_DSC_6116

全体をしっかりとかき混ぜたらあっという間に大きなネギやネギがゴロゴロと入った本格味噌汁の出来上がり。

フリーズドライ製法はもともと食材の風味が落ちにくいものですが、大きなサイズのままフリーズドライすることでさらに味が本格的に進化。もはや新鮮な野菜を使って作った味噌汁と遜色がありません!

08_DSC_6130
また、ブロックタイプの形状を採用せず、具材と顆粒味噌を分けて封入したことで、具材に味噌の塩分と色が浸透してしまうことも回避することができたそう。これも従来品よりも本格的な味噌汁感を味わえる大きなポイントとなっているのでしょう。

09_DSC_6132
10_DSC_6143

・「クノール スープグランデ」
同じく8月22日から全国発売される「クノール スープグランデ」はなんと熱湯を使わず、電子レンジでチンするだけで本格スープを楽しめるという一品。

フタを軽く開けてレンジに入れ、600Wで1分20病温めるだけで完成! 熱湯を注ぐだけのカップスープも簡単ですが、熱湯が沸くのを待つ時間さえも必要ないのは嬉しい限りです。

11_DSC_6148
12_DSC_6153
13_DSC_6157

容器ごと加熱するので取り出す際にはやけどに気をつけなければなりませんが、フタをあけた瞬間に漂ってくる本格的な香りに思わずテンションが上がります!

早速「ミネストローネ」の方からいただいてみましたが、トマトとたまねぎの甘味が凝縮された贅沢な味わいにびっくり。細かく刻んだ野菜を煮込んで作ったスープをそのままパッケージしたかのような濃厚さはさすがに粉末スープでは再現不可能でしょう。

14_DSC_6160
15_DSC_6187

あまりの完成度の高さに感動し、立て続けに「オニオングラタン風」も試食してみましたが、こちらは「ミネストローネ」をさらに上回る濃厚さ。

スープというよりも溶けたタマネギをそのまま食べているような感覚です。これはパンを一緒に購入し、少しずつ浸しながら食べるのが間違いなく最高!

16_DSC_6150

カップが缶ドリンクのように細長い形状をしているので持ち運びもしやすいですし、スプーンを使わず直接口をつけて飲むのにも便利ですね。こちらは常温保存可能で、しかも製造後10ヶ月保存可能。忙しい方は自宅やオフィスに常備しておくと重宝しそうです。

・「パルスイート おなかすこやかオリゴ」
最後にご紹介するのは液体甘味料の「パルスイート おなかすこやかオリゴ」。こちらも8月22日に発売となる新製品です。砂糖と比べてカロリーが45%カットになっているだけでなく、フラクトオリゴ糖が含まれているのでお腹の調子を整える効果があるのだとか。

17_DSC_6189
18_DSC_6194

今回はプレーンヨーグルトにかけて食べてみましたが、ガムシロップよりもサラリとしていて、甘味はきちんと感じられるのに口当たりもサッパリ。アイスコーヒーやアイスティーにも使いやすそうです。

暑い季節は冷たいドリンクを飲んでお腹を冷やし、胃腸の調子を悪くしてしまう人も多いかと思います。「パルスイート おなかすこやかオリゴ」を使えばお腹を下しやすい人も安心して冷たいドリンクを飲めるようになるかも。

もっと詳しく読む:【新製品レビュー】味の素の新製品に感動!! 特大の具が大量な味噌汁とレンチンで飲める本格スープが激しくウマすぎる! (バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/07/30/ajinomoto-sugoi/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧