【悲痛】溺れて他界した岡林優空くんのお父さんがツイッターで思いを吐露 / 報道されない真相を究明へ


image88

2019年8月23日(金曜日)に痛ましい出来事があった。高知県高知市を流れる下田川で、高知県南国市の小学2年生の岡林優空くん(7歳)が心肺停止状態で発見されたのである。発見時、優空くんはうつぶせで川に浮いていたという。

・ラッコ泳ぎをしていたら沈んでいった
優空くんは2019年8月22日(木曜日)に友達4人と下田川に行き、水遊びをしている間に行方不明になったと報じられている。奈良新聞によると、その場にいた友達のひとりは「夕方ごろ川で流されるのを見た。遊んではいけない場所だったので怒られると思い怖くなって帰った」と発言していたとのこと。時事通信社は友達が「ラッコ泳ぎをしていたら、沈んでいった」と発言していたと報じている。

・真相究明をするべく世間に情報求める
このニュース、ほぼすべての報道機関が「優空くんが心肺停止で発見され他界した」という痛ましい出来事として報じているが、優空くんの父親である岡林宏樹さんはその報道に違和感。インターネット上で気持ちを吐露し、真相究明をするべく世間に情報を求めている。以下は、岡林宏樹さんのTwitterコメントである。岡林宏樹さんが拡散を求めているため、書き込みのの大多数を引用掲載する。

・優空くんのお父さんのツイッターコメント
「高知県水難事故の被災者の父親ですが、今回のあちこちの報道について余りにもかけ離れた報道、事実無言な報道、実際の事実、全てが伏せられてます。どなたかお力添えお願いします」

「余りにも事実とはかけ離れた報道。実際警察の供述文にも、、事実が伏せられた事実があります。どなたか拡散、お願いします」

「高知県水難事故の被災者の父親ですが、今回のあちこちの報道について余りにもかけ離れた報道、事実無言な報道、実際の事実、全てが伏せられてます。どなたかお力添えお願いします」

「沈んでしまうまでの数分間見ながらウチの子が乗っていた自転車まで、川から反対の山側に隠し証拠隠滅してるんですよ??で、知らん顔してそのまま夕食を食べ誰1人として親に話してないのですよ??行方不明の報道が出ても。もう一度同じ事が言えますか?」

「沢山の方々の支援に感謝いたします。余りにも食い違う事実を知ってもらいたい。現在も平気で近所で過ごし、遊んでいると思うと悔しい気持ちで一杯です。加害者側の親族一同にも1人も会ってませんが風化待ちでしょうかね?1人でも私は頑張ります」

「皆様に文章だけで理解してもらうのはSNS不慣れな人間なので、大変もどかしいのかもしれません。申し訳ありません。ただ僕は何故優空が服を着たまま川に入る行為に至ったのか?そして仰向けの状態でラッコ泳ぎの様な風に見えたのか?泳げない優空にラッコ泳ぎは難しいと思う。どうしても分かりません」

「この場を借りて少し言わせて下さい。22日午後1時〜3人で川遊びしていた。そこに優空と1名合流。計5人。1度目の取調べでは、1人だけ服のまま川に入り口まで水に浸かりながら「助けて助けて」と叫びながら流された。こちらを見ながら約20m程下流に。続きます」

「それを全員が沈むのを確認してから、怖くなり現場から立ち去った。その時に優空の自転車も一緒に乗って帰った。確認の為に1度現場に戻った。これが初日、2日目に聞いた話です。僕が」

「そして告別式が終わり2回目をもう一度聞きたいと僕が言いました。そしたら全員が川に入り膝まで浸かって遊んでいた。そして3人が1回目と同じ溺れ方、内1人が仰向けになりラッコ泳ぎをしているよう。との事でした。そして沈むのを待って全員で靴、本をどうする?」

「との相談をしている。。と。そのまま自転車に乗り優空のも乗って帰り、再度山側にのっていきました。この時が15時20分。優空は僕が集めた目撃情報によると14時40分〜15時20分の間に溺れてます。15時30分から18時30分までの間に何度も何度も現場に行ってます」

「何度も現場に帰る、この事に疑問を感じませんか?助けるなら最初から助けますよね?この間には現場付近で当の4人以外の子供も含まれています。この数時間の間の目撃情報は多数あります。僕が水深、潮目を気にしていたのを覚えてますか?何日も通って、、、」


・今後の捜査によって真相判明か
現在のところ、この出来事を報じている報道機関は「事件」として報じておらず、そして「事故」という言葉を使った報道もされていない。どの報道にも共通している点は「友人と遊んでいて溺れた」という点であり、今後の捜査によってその情報が上書きされる可能性がある。

・今後の警察発表に注目
真相を究明するのは警察や検察の仕事だが、亡くなった優空くんのお父さんが報道内容に疑問視している以上、「友人と遊んでいて溺れた」という以上の何かがあったと感じている可能性がある。今後の警察発表に注目したい。

もっと詳しく読む: 溺れて他界した岡林優空くんのお父さんがツイッターで思いを吐露 / 報道されない真相を究明へ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/09/04/father-investigate-truth-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧