【調査】通信制限ナシどんなときもWiFiは「大容量ネット占有」で通信制限発生 / 運営に詳細を聞いてみた

WiMAXとスマホテザリングより便利なのか


papa

毎月の使用容量に制限があり、直近3日間の使用容量にも制限があるのは、最近のモバイル通信において当たり前となっている。WiMAXも毎月の使用容量に制限はないものの、直近3日間で10GB以上のデータ通信を行うと、通信スピードに制限がかかって極端に遅くなる。

・待ちに待ったサービスの登場
そんななか、いま大きな話題となっている「どんなときもWiFi」が登場。毎月の使用容量に制限ナシ、直近3日間の使用容量にも制限ナシ、つまり好きなだけインターネットを満喫できるというわけだ。まさに待ちに待ったサービスの登場として、数多くのメディアが取り上げている。記事広告を掲載しているメディアも複数確認できた。


ネックがあるとすれば、通信速度だろうか。受信最大150Mbps、送信最大50Mbpsという通信速度のため、WiMAX2+の最大スピードが1.2Gbps(W06使用時)に達している事を考えると大幅に遅い。とはいえ、普通にインターネットでブラウザを見たり、YouTubeを観たりする分には問題ないと考えられる。

skygofree-line

・ネットワーク占有レベルの大容量通信は通信制限対象
毎月の使用容量に制限ナシ、直近3日間の使用容量にも制限ナシ、インターネットも普通に楽しめる速度、そう考えると非常に魅力的な どんなときもWiFi だが、注意書きとして「ネットワーク占有レベルの大容量通信をされた場合のみ制限がかかる場合があります」「著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合のみ該当のお客様に対し通信速度を制限する場合があります」という一文があるのを知っているだろうか。

・ネットワーク占有レベルの大容量通信の基準
どれほどの通信量が「ネットワーク占有レベルの大容量通信」に当たるのか。これはこれから契約したいユーザーにとって、非常に心配な点である。

ネット動画を高画質で観ると、1時間に約1GBの容量が必要といわれている。2時間で2GBであり、映画を2~3本観たら6GBになることもありえるが、動画等の視聴に関して「長時間ゲームをする・動画を見続けるといったご利用では制限がかかることはございません」と説明されているため、そこは心配無用かもしれない。

・ネットストレージに大容量データを保存している人は!?
では大容量のデータの送受信はどうだろうか。最近は大容量の写真や動画などのデータをネットストレージに保存している人たちが増えており、10GB、50GB、100GB、さらに1TBなどのデータをインターネット上で送受信している人もいる。もしそのデータのやり取りが「ネットワーク占有レベルの大容量通信」と判断されれば、通信速度が制限されてしまう恐れがある。

sumaho2

・明らかにネットワーク負荷がかかっている場合に制限
この件について どんなときもWiFi に話を聞いてみたところ、制限する容量に目安はなく、大容量通信により明らかにネットワーク負荷がかかっていると判断された場合、通信制限が発生する場合があるとのこと。「利用者数や時間帯などタイミングにより変動するため明確な数値のお伝えをいたしかねます」とも話していた。

「1~2TBのデータのやり取りは大丈夫か?」という質問にも、明確に制限をかける数値は示せないとのことだった。数値を明確に示せない点が、契約を検討している人にとって心配な点になりえる。

・大容量通信をする人は制限される可能性アリか
インターネットを快適に利用するため どんなときもWiFi を契約したものの制限がかかってしまい、インターネットを快適に使えない事態になるのは本末転倒。契約したもののすぐ解約することになれば新たに支払いが発生する。数十ギガ、数百ギガ、数テラなどの大容量通信をすることがある人は、制限される可能性を視野に入れておいたほうが良いかもしれない。

・通信制限に関してわかっていること
長時間ゲームプレイ → 大丈夫
長時間動画を鑑賞 → 大丈夫
数百ギガの送受信 → なんともいえない
1~2TBの送受信 → なんともいえない

・便利なサービスなのは確か
とはいえ常識の範囲内で普通の使用量であれば制限はかからないようなので、どんなときもWiFi が便利なサービスなのは確かだと思われる。カフェや街のWiFiも利用者が増えてスピードが遅くなるケースが多々あり、通信制限がない自分だけのWiFiを持ち歩けるのは心強い。

今後 どんなときもWiFi の利用者が増えていくにあたり、通信制限が発生したユーザーが出てくるかもしれないので、そうしたユーザーがどんな使い方をして制限がかかったのかSNSなどでチェックし、前例を踏まえて契約を検討するのもありかもしれない。

もっと詳しく読む: 通信制限ナシどんなときもWiFiは「大容量ネット占有」で通信制限発生 / 詳細を聞いてみた(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/09/05/donnatokimo-wifi-seigen-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧