【悲報】奈良公園の鹿せんべい値上げ決定 / 150円から200円になる「消費税増税や材料費高騰により」

鹿せんべい


shika-senbei

奈良公園には天然記念物の野生の鹿たちが多数棲んでいますが、そんな鹿たちの大好物といえば鹿せんべいです。今までは10枚150円で販売されていましたが、これからは200円になるとのこと。50円の値上げを大きいと感じるか、小さいと感じるかは人によるとは思いますが、出費が増えるのは事実です。

・とってもヘルシーな食べ物
米糠と小麦粉で作られたシンプルな鹿せんべいは、鹿にとってもヘルシーな食べ物との声がありますが、値上げにより購入者が減り、鹿が食べるせんべいの量が減るのではないかとの声も出ています。

・28年間も値上げしなかった
この鹿せんべいは江戸時代前期から販売されている歴史ある鹿のためのお菓子ですが、1991年に値上げしてから28年ぶりの再値上げということになります。逆に考えれば、28年間も値上げしなかったのは凄いことといえるかもしれません。

・与えてくれるのを待ってる鹿もいる
鹿せんべいは奈良公園の露店や付近の商店で販売されており、連日訪れる観光客が購入し、鹿たちに与えて野生動物との触れ合いを楽しんでいます。鹿は観光客から鹿せんべいをもらうのを楽しみにしており、与えてくれるのを待ってる鹿もたくさんいます。

・とても貴重な収入源
鹿せんべいの収益の一部は、奈良の鹿愛護会が鹿たちの保護に使用しており、とても貴重な収入源になっています。もし奈良公園に行く機会があれば、鹿せんべいを購入してみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく読む: 奈良公園の鹿せんべい値上げ決定 / 150円から200円になる「消費税増税や材料費高騰により」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/09/20/nara-park-shika-senbei-news/

※写真はイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

子どもと動物の新着記事一覧