【話題】違法駐車が写るビートルズ「アビイロード」ジャケット / 50年ぶりに合法駐車バージョン発売決定


abbey-road3

世界でもっとも有名と言っても過言ではないレコードのジャケットといえば、ビートルズの「アビイロード」(Abbey Road)ですが、そのジャケット写真の背景に、違法駐車されたクルマが写っているのをご存知でしょうか。

・違法駐車されているビートル
そうだっけ? と思った人は、ジャケットを改め見てみましょう。フォルクスワーゲンのビートル(Beetle)が、車道に乗り上げて違法駐車されているのがわかります。意図的なのか、偶然なのか、そのあたりは不明ですが、違法駐車されているビートルが背景に写っているのです。

・合法駐車バージョンを限定発売
そんな違法駐車をなくすべく活動しているフォルクスワーゲンにとって、ちょっと悲しい写真ともいえます。そんななか、アビイロードのアルバム発売から50年が経過した2019年に「合法駐車バージョン」のアイビロードジャケットを限定発売することが決定しました。

abbey-road
abbey-road1


abbey-road2

・スウェーデンの児童支援団体に寄付
これは Nord DDB がデザインしたジャケットで、「Reparked Edition」としてオンライン販売されています。そして販売から得た収益をフォルクスワーゲンが支援をしているスウェーデンの児童支援団体に寄付されることも決定しています。

・非常に先進的でポジティブなアート
違法駐車を正すだけでなく、アートとしても非常に先進的でポジティブ。まさにこのようなアートは、音楽ファンも、そしてそれ以外の世間の人たちも受け入れやすいアートといえるでしょう。価格は179スウェーデンクローナで、日本円にして約2000円です。

もっと詳しく読む: 違法駐車が写るビートルズ「アビイロード」カバー / 50年ぶりに合法駐車バージョン発売決定(バズプラス Buzz Plus)

参照: Reparked Edition

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧