【DQWニュース】ドラクエウォークのおみやげとは何か / すべて集めるとどうなるのか解説

ドラゴンクエストウォーク


dqw-omiyage8

ドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)には、おみやげというシステムがあります。おみやげは特定の場所でしか手に入らないため、その場所までリアルに移動し、入手する必要があります。

・おみやげは各都道府県に4つ存在
おみやげは、各都道府県に4つずつ存在します。東京都に4つ、北海道に4つ、大阪府に4つ、福岡県に4つ、などといった感じです。おみやげは1つの場所に1つしかないので、4つ集めるには4か所に行く必要があります。

たとえば東京都には、東京タワーで手に入るメイドスライム、渋谷109で手に入る忠犬の像、高尾山(山頂)で手に入るもんじゃ焼き、浅草雷門で手に入る雷のちょうちんがあります。

dqw-omiyage-complete1

・各都道府県のおみやげをすべて集めるとどうなる?
たとえば東京都には4つのおみやげがありますが、その4つすべてを集めるとどうなるのでしょうか。

たとえば東京都のおみやげ4つすべてを集めた場合、「全国おみやげずかん」の東京都のおみやげ欄に「コンプリート!」と表示されます。コンプリートしてもご褒美のアイテムなどはもらえません。

dqw-omiyage7

・各地方のおみやげをすべて集めるとどうなる?
たとえば関東地方には茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の7地域があり、合計して28のおみやげが存在します。では、関東地方のすべてのおみやげを集めるとどうなるのでしょうか。

関東地方のすべてのおみやげを集めると「全国おみやげずかん」のマップ画面の関東の部分に「コンプリート!」と表示されます。そして「関東地方制覇の金杯」か「関東地方制覇の銀杯」、またはその双方が手に入ります。

dqw-omiyage

・金杯と銀杯の違い
金杯は、自分が実際におみやげスポットに行っておみやげを入手し、コンプリートした場合にのみ手に入ります。銀杯は、フレンドからおみやげをもらってコンプリートした場合にもらえます。それらの杯は家具として自宅に飾ることが可能です。今回は関東地方を例に挙げて説明しましたが、各地方に金杯と銀杯が存在します。

・日本全国のすべてのおみやげを集めるとどうなる?
日本のすべてのおみやげを集めると全国おみやげずかんのマップ画面のすべての地方に「コンプリート!」と表示されます。そして「全国制覇の金杯」か「全国制覇の銀杯」、またはその双方が手に入ります。

金杯: 自力でおみやげすべてをコンプリート
銀杯: フレンドからもらっておみやげすべてをコンプリート

dqw-dragon-quest-walk-omiyage
dqw-omiyage1

・マップが鮮やかに変化していく
各地方をコンプリートしていくごとに、全国おみやげずかんのマップ画面が鮮やかなデザインになっていきます。

例えば、関東地方のおみやげをすべてコンプリートすると、マップの関東地方の部分にスライム、スライムつむり、マドハンド、ミミックが描かれます。

omiyage-dqw.1jpg

・旅中に事故などに遭わないよう
ひとつの都道府県をコンプリートするのも大変なことですが、ゆっくりとコンプリートを目指していくのも楽しいものです。

数年かけて全国のおみやげを集めてまわる旅も楽しいと思いますよ。くれぐれも、旅中に事故などに遭わないようお気をつけください。

dqw-hagure

もっと詳しく読む: ドラクエウォークのおみやげとは何か / すべて集めるとどうなるのか解説(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/10/02/dqw-dragon-quest-walk-omiyage/

協力: クンタキンテ(vmzf n36a clr1)

(C) 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧