【緊急事態】台風! コンビニで買い占めする人に怒りの声「自己中心消費者の買い占め」「多くの人に渡るよう買い占めしないで」

限度を超えて多く買う


aftermath-tohoku-earthquake-tsunami2

地震のとき、台風のとき、あらゆる異常気象時、決まって起きる事象がある。それが、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでの買占め行為だ。

・限度を超えて多く買う
もちろん災害に備えて事前に食品を用意しておくことは重要だが、自然災害が発生する直前や直後にいっせいに食品を買い占める人が続出するため、その買占め行為に怒りの声も出ている。限度を超えて多く買うため、ほかの人が飼えない状態になるからである。

・ガッツリと大量に食品を買い占めている人
つまり分け合える精神、助け合う精神がそこにないというのが、怒りの理由となっているようだ。確かに、自分さえ良ければいい(自分の家族さえ良ければいい)という考えで、ガッツリと大量に食品を買い占めている人はいるかもしれない。

aftermath-tohoku-earthquake-tsunami

・買占め行為に対して怒りの声
「ほかの人も買えるように適量を買おう」という考えがあれば、インターネット上で買占め行為に対して怒りの声は上がらなかったと思われる。あなたは、適量を買っただろうか。それとも大量に買ったのだろうか。

・気持ちは理解できる
もちろん「念のため多く買っておこう」という気持ちは理解できるが、自分だけで成り立っている社会ではない。他の人も助かるよう、限度を考えて助け合い精神で生きていきたい。

aftermath-tohoku-earthquake-tsunami1

もっと詳しく読む: 台風! コンビニで買い占めする人に怒りの声「自己中心消費者の買い占め」「多くの人に渡るよう買い占めしないで」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/10/11/taifu-kaishime-covini-news/

※写真は東日本大震災時のもの

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧