【話題】女性が登山中に約80メートル滑落 / 発見から救助までの動画


yama

西日本最高峰といわれている石鎚山(いしづちさん)で、登山中の女性が滑落。約80メートルほど落ちたと考えられるが、女性の助けを求める叫びに気が付いた登山者男性により、警察に連絡。命を落とすことなく救助される動画が話題となっている。

・ヘリコプターがやってきた
この事故は冬場に発生したもので、動画を撮影したのは警察を呼んで女性を助けた登山者男性。遠くから女性が助ける声が聞こえ、すぐさま警察に連絡。そのあとヘリコプターがやってきて、女性を救助したようだ。

・階段から落ちたと考えられる
動画で見るかぎりでは風が強くないことから、女性の声が聞こえたと思われるが、風が強いと気が付かなかった可能性があることを男性が解説している。女性は一人で登山していたようで、登山道にあった階段から落ちたと考えられる。

・スマホやネットも使えず
一人で登山中に事故に遭うと、助けを求めることが困難になるため、非常に危険度が増すと考えられる。スマホやインターネットなども不可能な場所は多く、この女性の場合、誰かに助け求めるには「叫ぶ」しかなかったのだろう。

・それでも事故が起きるのが登山
どんなに熟練の登山者でも事故に遭う可能性は常にある。事故に遭わないための慎重さが求められるが、事故に遭った時の手段も考えた挑みたいところだ。それでも事故が起きるのが登山なのだが。

もっと詳しく読む: 女性が登山中に約80メートル滑落 / 発見から救助までの動画(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/11/05/mount-ishizuchi-sliding-accident/

※写真はイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧