【話題】かわいいメイク動画と思わせて実は「ウイグル迫害の実態を伝える動画」が拡散 / TikTok利用

Feroza Aziz


feroza-aziz-news

女子高生による可愛いメイク動画かと思いきや、実は別の意味が込められている動画であることが判明し、世界中の人たちが衝撃を受けている。

・世界中の人たちが視聴に投稿
動画を撮影したのは、アメリカ合衆国ニュージャージー州に住む高校3年生のフェロザ・アジズさん(Feroza Aziz / 17歳)。彼女は動画共有サイト「TikTok」にメイキャップを教える動画を掲載した。

・世界中の人たちが視聴
そのまま動画だけ観てれば、かわいらしい女子高生がメイクをしている動画なのだが、実はこの動画には別の意味が込められていた。中国の収容所では数多くのウイグル系の人たちが迫害を受けており、収容所に閉じ込められ、虐待ともいえる状況になっているという。そして、ウイグルのイスラム教徒らが迫害されている状況をもっと世間に知らせ、調査するよう呼びかける内容だったのである。


・世界中の人たちが視聴
アジズさんの動画はTikTok運営によって削除されたとされており、現在はTikTokで動画を見ることはできないが、「消せばもっと増える」というインターネット上の法則が発動し、さまざまな動画共有サイトやSNSで拡散され、世界中の人たちが視聴するに至っている。

・日本においても彼女の動画が拡散
彼女の行動に対して多くの人たちが賞賛しており、彼女が動画に込めたメッセージが拡散されている。日本においても彼女の動画は広まっており、中国に対する怒りの声が上がっている。

もっと詳しく読む: かわいいメイク動画と思わせて実は「ウイグル迫害の実態を伝える動画」が拡散 / TikTok利用(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/11/27/feroza-aziz-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧