バクテリアを肌に吹きかけたら肌の調子が良くなった! 石けんやシャンプーは逆効果か


baio

ニューヨーク・タイムズに出てた「石けんやシャンプーは不要! バクテリアを吹きかければ肌の調子は良くなる!」ってレポート(英文)がおもしろいです。

・体臭が消えて肌の調子も改善!?
これは、AOBiomeっていうイギリスのベンチャー企業の新製品を使った実験。土から採れるバクテリアをふくんだ肌用スプレーを開発したそうで、これさえ吹きかければ、石けんやシャンプーなしでも体臭が消えて肌の調子もよくなってしまう凄いシロモノなんだとか。

・肌の汚れや炎症を抑えてくれる
記事によれば、肌に住みついたバクテリアが、汗にふくまれるアンモニアを亜硝酸塩や一酸化窒素に変えて、肌の汚れや炎症を抑えてくれるんだそうな。

・実際に4週間試してみた結果
この実験では、ライターさんは4週間ほど体を洗わずに、このスプレーと軽いシャワーだけで過ごしたんですが、肌の調子はぐんぐん良くなっていったとか。

baio1

・肌を洗い過ぎると良い菌まで殺す
確かに、肌のツヤがだいぶ変わった感じがしますねぇ。肌を洗い過ぎると、良い菌まで殺しちゃって逆に肌のバリア機能を損なうって話は、いまや皮膚学の世界じゃ常識。

・この話には納得
わたしもシャンプーの回数を減らしたら髪の毛の調子がよくなったので、この話には納得であります。いやー、このスプレーはぜひ使ってみたいなぁ(AOBiomeのサイトによると現在は品切れらしい)。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ https://buzz-plus.com/article/2015/01/28/ase/

パレオな男

海外旅行とグルメが大好きなライターです