【衝撃】17年間軟禁事件の記憶喪失男性を知る歯科助手が現る / 30年前に消えた松岡伸矢くんと断定「その子だから!」
和田竜人さん & 松岡伸矢くん
【続報】
朗報 / 警察が松岡伸矢くん失踪事件解明のためDNA採取済み / 17年間軟禁事件の和田竜人さん騒動を受けて
TBSの公開捜査番組「緊急!公開大捜索’18春 ~今夜あなたが解決する! 記憶喪失・行方不明スペシャル~」(2018年1月31日放送)に出演した、記憶をなくした自称25歳の男性、和田竜人さん。
・4歳から17年間も軟禁されていた
彼は2014年7月29日にショッピングセンターのトイレで意識をなくした状態で発見され、その後、いままで知らないおじさんに4歳から17年間も軟禁されていたと激白。あまりにも衝撃的な展開に、多くの人たちが衝撃を受けた。
・歯科医で助手をしていた人物が証言
ずっと軟禁状態だったが、虫歯の治療のため、子どものころ何度か歯科医に連れて行ってもらった記憶があったと話している和田竜人さん。なんと、その歯科医で助手をしていた女性がテレビ番組を観て、インターネッ上で「和田くんが来ていた歯医者の当時の助手です」「早く身元分かって。その子だから!」と激白。
・神隠しにあった松岡伸矢くんではないかとの情報
実はこの和田竜人さん、1989年3月7日に徳島県貞光町の親戚の家から神隠しにあった松岡伸矢くん(当時4歳)ではないかといわれており、この歯科助手のコメントに大きな注目が集まっている。以下は当時の歯科助手によるTwitterコメントである。
・歯科助手の証言コメント
「和田くんが来ていた歯医者の当時の助手です。電話しました。早く身元分かって。その子だから!」
「なんでテレビ局は傷跡とか重要な事出さない?! 傷跡もあるって伝えましたよ!」
「当時勤務していた歯医者は現在もあり院長も健在ですのでなにか情報が分かるかな、と警察には当時の内容を覚えてる限り詳しく話しました。正直。松岡伸矢さんだと私は思います。当時も私も歯科助手の同僚や院長もざわつき通報もしましたが、そういった情報の通報が多すぎて手に負えないと」
「それから1年ほど通ってから虫歯は完治し、定期検診にいつの間にか来なくなってました」
「その後来ることはなく、私も辞めてしまったので記憶の片隅でしたが今日公開大捜査を見て鳥肌がたちました。治療に来てた、あの子でした。髪型も当時、目にかからないくらいのああいった髪型。大人しく知的な子でした。自分の事は全く話さないから不思議な感じ。来るのはいつも午前中朝イチ」
「毎回男が保険証忘れたって言うから、記憶になんとなく。記憶力は良い方でしたので。。治療室までは付き添いはなく、院長が来るまでの間などに少し話した記憶があります。当時私たちのあいだでは発達障害か何かお持ちの子かなと思ってました」
「いつも虫歯でしたから何の食べ物が好きっと聞いたら麺類。とポップコーンと言ってるのは記憶にあります。夢は動物学者? 動物や生物について興味があったみたいです 磨き残しが多かったです。あと、目にかかるのか?髪をさわる?よける?クセがあったかと」
「捜査が始まりました。こちらにも一報はありました!ツイート再開します」
和田くんが来ていた歯医者の当時の助手です。
電話しました。早く身元分かって。その子だから!#公開大捜査— かなかな (@k_1287465) 2018年1月31日
当時勤務していた歯医者は現在もあり院長も健在ですのでなにか情報が分かるかな、と警察には当時の内容を覚えてる限り詳しく話しました。
正直。松岡伸矢さんだと私は思います。
当時も私も歯科助手の同僚や院長もざわつき通報もしましたが、そういった情報の通報が多すぎて手に負えないと#公開大捜査— かなかな (@k_1287465) 2018年1月31日
それから1年ほど通ってから虫歯は完治し、定期検診にいつの間にか来なくなってました。#公開大捜査
— かなかな (@k_1287465) 2018年1月31日
その後来ることはなく、私も辞めてしまったので記憶の片隅でしたが今日公開大捜査を見て鳥肌がたちました。治療に来てた、あの子でした。髪型も当時、目にかからないくらいのああいった髪型。大人しく知的な子でした。自分の事は全く話さないから不思議な感じ。来るのはいつも午前中朝イチ#公開大捜査
— かなかな (@k_1287465) 2018年1月31日
毎回男が保険証忘れたって言うから、記憶になんとなく。記憶力は良い方でしたので。。治療室までは付き添いはなく、院長が来るまでの間などに少し話した記憶があります。当時私たちのあいだでは発達障害か何かお持ちの子かなと思ってました。#公開大捜査
— かなかな (@k_1287465) 2018年1月31日
マスコミ?さんからのDMなどで。
詳細伺えますか?等は目を通してますがごめんなさい。全て公的機関の方にお話しましたので大丈夫だと思います。— k (@k_1287465) 2018年2月2日
・顔が非常に似ている
もし歯科助手の証言が記憶違いでなければ、和田竜人さんが松岡伸矢くんである可能性が極めて高まる。しかもふたりの顔写真は非常に似ており、松岡伸矢くんが成長した姿が和田竜人さんであると言われても違和感がないほど。
・和田竜人さんの出生の秘密
テレビ版組の反響や数多くの情報により、警察が捜査に動き出したと報じられている。警察はもっと早い時期から動くことができたのではないかと一部から批判の声が上がっているが、とにかく和田竜人さんの出生の秘密が開かれさることを切に願う。
また、和田竜人さんが子どものころ、警察が松岡伸矢くん行方不明事件と17年間軟禁事件を「通報が多すぎて手に負えない」という理由で無視していた事が判明しており、怒りの声が上がっている。
【続報】
17年間軟禁事件の和田竜人さん / すでに2016年に医師が事件を激白していた「今日は本人の了解を得てありのままを記す」
もっと詳しく読む: 17年間軟禁事件で記憶喪失男性を知る歯科助手の証言(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2018/02/02/wada-ryuto-matuoka-sinnya/