【極上グルメ】北朝鮮のハマグリのガソリン焼きがビックリするほど美味しい件 / 現地取材
北朝鮮の名物といえば平壌冷麺やキムチですが、実はハマグリのガソリン焼きも名物として観光客に人気です。調理方法がユニークなのはもちろんですが、人気の秘密は「美味しい」からであり、ガソリンを使っているとは思えないほどハマる美味しさをしているのです。
・ハマグリを一気に高熱で調理
実際に北朝鮮の首都、平壌に出向いてハマグリのガソリン焼きを食べてみましたが、本当に美味しい。ハマグリを一気に高熱で調理するため、旨味エキスたっぷりの水分を逃さず仕上げることが可能。塩味でそのまま食べることが可能です。食材そのままでも、十分に美味しいのです。
・ほのかにガソリンっぽさ?
気になるガソリン臭さですが、ほとんど臭いはしません。ほのかにガソリンっぽさはありますが、それがむしろ美味しさに加味しているような感じになります(気のせいかもしれませんが)。ハマグリのガソリン焼きは、ガソリンとハマグリ、そしてガイドの許可さえあれば、どこでも調理してもらえます。今回は、ホテルの裏庭でやりました。
・旨味濃度も高い!?
そもそも、韓国や北朝鮮はハマグリが美味しい地域として知られています。北朝鮮のハマグリはしっかりとした身で殻が厚く、旨味濃度も高いように感じました。北朝鮮は行きにくい国かもしれませんが、ハマグリのガソリン焼きを体験する観光客は少なくないようですよ。
もっと詳しく読む: 北朝鮮のハマグリのガソリン焼きがビックリするほど美味しい件(Photrip フォトリップ) https://photrip-guide.com/2017/03/28/hamaguri-gasoline-northkorea/