【注意喚起】パスワード設定し忘れライブカメラ一覧サイトがヤバイ / プライベート丸見え「ただちに設定して下さい」


kiken

皆さんは、家にライブカメラを設置しているだろうか。ライブカメラとは、家や職場などのようすをインターネットを通じてリアルタイムに見られるもので、子ども、ペット、スタッフのようすを確認するには便利なもの。もちろん防犯としても非常に役立つものだ。

・世界中の誰もが見られる状態
そんなライブカメラの映像が、他人に丸見えになっていることがある。そう、パスワードの設定を忘れた場合、自分だけでなく世界中の誰もが見られる状態となる。つまりプライベートを除かれる危険性があるのである。

・パスワード設定し忘れライブカメラ
そんな「パスワード設定し忘れライブカメラ」を一覧にしているサイトが、世界で物議を醸している。このサイトは日本を含む世界中の「パスワード設定し忘れライブカメラ」を確認できるようになっており、リアルタイムにライブカメラ映像を視聴することが可能となっている。

・プライベート空間が丸見え
ソーラーパワー施設、工場、駐車場、玄関、職場などが多いが、なかには家の中と思われる場所など、プライベート空間が丸見えになっているカメラも確認できた。プライベートが他人に知られてしまうという点において非常に危険な状態であり、ただちにパスワードを設定するべきである。

・注意喚起! いますぐパスワード設定を
あえてパスワードを設定していない人もいるかもしれない。しかし意図せずパスワードを設定し忘れている人もいるはずなので、いますぐ、自宅や職場などのライブカメラにパスワードが設定されているかどうかチェックするべきである。もしパスワード設定していない場合は、いますぐパスワード設定を!

image

もっと詳しく読む: パスワード設定し忘れライブカメラ一覧サイトがヤバイ / プライベート丸見え「ただちに設定して下さい」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2018/09/28/password-live-camera-news/