【緊急事態発生】インフルエンザが2回発症する危険性アリ / 病院「インフルエンザA型は現在2種類」「2回かかる人もでる」


influenza-occurs-twice-news

あまりにも恐ろしい事実が判明した。基本的にインフルエンザに一度発症すれば、同じウイルスでの発症はないとされているが、一度発症したからといって、安堵できないことが判明したのだ。

2019年1月下旬現在、日本で広まっているインフルエンザA型には2種類あり、そのどちらにも感染する危険性が浮上したのである。同じA型でも2種類のウイルスは別物のため、発症リスクがあるというわけだ。

・福井大学医学部附属病院が情報拡散
この緊急事態を発表し、インターネット上で拡散しているのは福井大学医学部附属病院救急総合診療部(福井大学救急部・総合診療部)だ。その救急総合診療部は公式Facebookで以下のようにコメントを発表して注意喚起している。

・注意喚起コメント
「インフルエンザA型が現在2種類でています。2回かかる人もでるのでご注意ください」

keikoku

・インフルエンザの感染予防を実行しよう
まだ感染してないという人はもちろん、「あんな辛い症状は二度と嫌だ!」という人は、とにかく感染しないように、効果的と言われているインフルエンザの感染予防を実行して自分の身を守ろう。

・電話で診察を受けるべきかどうか確認
インフルエンザは非常に辛い症状だ。風邪薬を飲んでも改善せず、どうしても具合が良くならないという人は病院に電話し、症状を伝え、診察を受けるべきかどうか確認するべきである。

influenza-occurs-twice-news1

もっと詳しく読む: インフルエンザに2回感染する危険性アリ / 福井大学医学部附属病院「インフルエンザA型は現在2種類ある」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2019/01/29/influenza-occurs-twice-news/

小中高とプラモデルとテニスに没頭していたもののセンスのなさを実感し、地味に記者としての毎日を過ごす。フライドポテトとレタスが大好きです。