【魅惑グルメ】本当に安くてウマい焼肉とは何なのかを教えてくれる焼肉屋 / 別府の焼肉一力

別府の焼肉一力


beppu-yakiniku14

高級牛肉を仕入れた高級志向の高級焼肉が喜ばれる流れがあります。確かに希少牛も和牛も美味しいのですが、昭和時代から続く個人経営の焼肉屋の多くが、低コストの肉を美味しくするべくタレを工夫。独自のタレに肉を漬けて下味をつけ、美味しい焼肉をクリエイトしていました。

・絶対に注文してほしいメニュー
だからこそ昭和な雰囲気の焼肉屋が大好きなのですが、美味しい肉をタレでもっと美味しくしている、ヤミツキになるほど味覚を魅了する焼肉屋があります。「一力」(大分県別府市駅前本町6-37)です。ここの美味しさを言葉で語るのは非常に野暮なのですが、絶対に注文してほしいメニューがあるので語らせてください。

beppu-yakiniku7
beppu-yakiniku6
beppu-yakiniku11
beppu-yakiniku13
beppu-yakiniku12
beppu-yakiniku9
beppu-yakiniku8
beppu-yakiniku1
beppu-yakiniku
beppu-yakiniku3
beppu-yakiniku2
beppu-yakiniku5
beppu-yakiniku4
beppu-yakiniku17

・バツグンに肉をウマくするタレ
とはいうものの、最低限注文すべきメニューは豚バラ、カルビ、特上ホルモン、そしてライス! どんなにお酒好きでも、初見ならばお酒ではなくライスでゴーしてください。なぜならこの店のタレ、バツグンに肉をウマくするタレなんですよ。

・味覚の神経伝達が追い付かず思考停止
もちろん焼肉のタレは用意されていますが、正直、必要ありません。すでに肉にタレが浸透しているので、焼いたらライスにのせて、ガッツリ食べるだけでOK。いやー、なんといいますか、最初はタレの甘味がジワッと感じるのですが、間髪入れずにタレとシンクロした肉汁が旨味をドバドバ解放。あまりにも膨大な旨味埋蔵量のため、味覚の神経伝達が追い付かず思考停止、THE ENDですよ。

beppu-yakiniku15
beppu-yakiniku16
beppu-yakiniku14

・別府だからこその特権!
特上ホルモンなんて、特上と名がついてるのにたったの520円。これ、東京で出したら1000円以上する店あるよ。たぶん。地代を含めて1300円で出すかもしれないよ。それがたったの520円! 別府だからこその特権!

・別府はインドカレーと焼肉の街
いやー、まいりました。別府は温泉が有名な観光地ですが、私にとって別府は焼肉の街になりました。いや、インドカレーも美味しい店があるので、別府はインドカレーと焼肉の街です。

beppu-yakiniku10

もっと詳しく読む: 本当に安くてウマい焼肉とは何なのかを教えてくれる焼肉屋 / 焼肉一力(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2019/12/09/oita-beppu-yakiniku/

一力
住所: 大分県別府市駅前本町6-37
時間: 17:00~24:00
休日: 木曜日

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報!東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆