【話題】コロナウイルス感染予防にペットボトルやビニール袋 / 予防効果は不明

コロナウイルス


china-image1

中華人民共和国湖北省武漢市をメインに発生が多発している新型コロナウイルスが世界中に広まりつつあるなか、中国本土で感染予防対策が過熱。自作したペットボトルなどを使用し、マスクを作るなどして話題となっている。

中国のSNSに公開されている数々の写真には、コロナウイルスを防ぐために手作りのペットボトルマスクを着用している中国人たちの姿が映されている。また、マスクをしたおばちゃんが頭からすっぽりとビニール袋をかぶって感染予防をしている写真も多数掲載されている。

実際にペットボトルマスクにコロナウイルスに対する予防効果があるのかどうかは不明だが、市販されているマスクを使用したほうが無難であるとの声も出ているし、「あまりにも無知すぎる」との声も出ているのは確かだ。

日本でも感染拡大が危惧されているコロナウイルスだが、自作するよりは市販のマスクやWHOが公開している予防策などで身を守ったほうが得策といえるかもしれない。

もっと詳しく読む: コロナウイルス感染予防にペットボトルやビニール袋 / 予防効果は不明(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/01/29/pet-bottle-mask-and-coronavirus/