【炎上】週刊誌が表紙に「コロナウイルス メイド イン チャイナ」と書いて世界中から批判殺到 / DER SPIEGEL

CORONA VIRUS Made In China


corona-virus-der-spiegel

ヨーロッパでもっとも発行部数が多いと言われているドイツの週刊誌「DER SPIEGEL」(デア・シュピーゲル)が炎上している。表紙に「コロナウイルス メイド イン チャイナ」(CORONA VIRUS Made In China)と大きく書いて発行したのである。

・世界中から猛烈な批判
コロナウイルスや感染の脅威はヨーロッパでも非常に関心が強く、多くの新聞や雑誌、そしてウェブサイトが報じている。そんななか、メディアとして影響力が大きい DER SPIEGEL が「コロナウイルス メイド イン チャイナ」と書いたことに対し、世界中から猛烈な批判の声が上がっているのである。

・人権を無視するかのような表現か
表紙には、完全防備ともいえる装備でガスマスクをした人物が赤いiPhoneを手にしている写真とともに「コロナウイルス メイド イン チャイナ」と書かれている。あまりにもモラルのない、そして人権を無視するかのような表現に、怒りの声が上がっているようである。

・窮地に陥っている人に心のダメージ
確かにコロナウイルスは中国の武漢市が発生源と推測されているし、データによると中国での感染者がどの国よりも多いことが判明している。しかしながら、恐怖や悲しみを煽り、不安ななかで窮地に陥っている人に心のダメージを与えかねない「コロナウイルス メイド イン チャイナ」という表現をしている点が炎上の原因となっているようである。

・人気誌であるポジションを駆使してほしい
コロナウイルスの脅威は、すでにニュースで多くの人たちが知っている事実。ここで「コロナウイルス メイド イン チャイナ」と書いて煽るのではなく、人気誌であるポジションを駆使し、予防策を含む対策などを報じて有意義な情報を流すべきかもしれない。

もっと詳しく読む: 週刊誌が表紙に「コロナウイルス メイド イン チャイナ」と書いて世界中から批判殺到(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/02/08/corona-virus-der-spiegel-news/

yamashiro

繊細見にえて、実はぶっきらぼうな男子。カメラを持って街を歩くのが好き。