【緊急事態】北朝鮮でも新型コロナウイルス感染者を確認 / 5名が亡くなる「事実なら絶望的」

新型コロナウイルス


kita15

世界各国に拡散しつつある、新型コロナウイルスは、その感染力の高さにより、次から次へと人間から人間へ感染し続けている。ワクチンの開発が期待されているが、現時点で実用化されていない。そんななか、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

・北朝鮮との国境に面している丹東市
北朝鮮でも新型コロナウイルスの感染者が確認されており、感染が確認されたうち5人が亡くなったという。この北朝鮮籍の5人は、北朝鮮との国境に面している中国の丹東市から北朝鮮に入国した人たちで、病院で亡くなったと報じられている。

・医療技術が不安視されている北朝鮮
これらのニュースはNKデイリーが報じているもので、JBpressも大々的にニュースにしている。もしこの情報が事実ならば、医療技術が不安視されている北朝鮮内の出来事だけに、かなり致命的なパンデミックになりかねない。

kita19
pyo8
kita20

・情報が漏洩
北朝鮮当局はこの事実の公開をしないよう働きかけているようだが、すでに国外に漏洩し、ニュースとなっているようだ。この件に関して北朝鮮取材をした工藤氏に意見を聞いたところ「もしこの情報が事実であれば、他国が早急に援助しない限り絶望的な状況になりかねない」と話していた。

・韓国や中国での感染拡大に繋がる
北朝鮮と日本との間には国交がないため、気軽に旅行をすることは難しいため、北朝鮮で新型コロナウイルスに感染した日本人が日本に入国する可能性は低いと思われるが、北朝鮮で感染者が拡大すれば、韓国や中国での感染拡大に繋がるため、その点は非常に心配である。

もっと詳しく読む: 北朝鮮でも新型コロナウイルス感染者を確認 / 5名が亡くなる(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/02/12/new-coronavirus-and-north-korea/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。