【炎上】新型コロナウイルス危機で鳩山由紀夫氏が中国に大量のマスク寄付 / 日本でマスクを買い占めて送ったと多くの人から怒りの声

新型コロナウイルス


mask1

鳩山由紀夫元首相(73歳)が大量のマスクを中国に送ったことが報じられ、物議を醸している。新型コロナウイルスが全土に広がりつつある中国に対しマスクを国際配送つつ、「日本の市場に出ることのない製品」「日本のみなさんには影響はありません」と自身のTwitterでコメントしているが、配送されたマスクの段ボール箱には、日本で販売されている商品名が書かれていた。

・買占め行為だとの声
隣国を助けるべく物品を寄付する行為はなんら問題はないが、ここで問題なのは、日本ではマスクが危機的に不足しているという点だ。そんな状況下で鳩山由紀夫元首相は「日本で入手したマスク5000枚」を中国に送ったとされており、多くの人たちが「買占め行為だ」「日本より中国のほうが大事なのか」など、鳩山由紀夫元首相に対して批判の声をあげているのである。

・100万枚のマスクも中国に送った
鳩山由紀夫元首相はその5000枚のマスクだけでなく、100万枚のマスクも中国に送ったと報じられている。その100万枚のなかに日本で流通しているマスクが含まれているかは不明だが、日本でもマスク不足が起きているなか、自国優先ではない行為に批判の声が出ているのは確かだ。

もっと詳しく読む: 新型コロナウイルス危機で鳩山由紀夫氏が中国に大量のマスク寄付 / 日本でマスクを買い占めて送ったと多くの人から怒りの声(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/02/19/mask-hatoyama-news/

※画像はマスクのイメージです