【新型コロナウイルス】鳩山由紀夫元首相の炎上が台湾でも報じられる / マスク不足の日本でマスク買い中国に送る → 台湾人「この人やっぱり変です」

新型コロナウイルス


image11

新型コロナウイルスの感染予防のため、鳩山由紀夫元首相(73歳)が100万枚のマスクを日本から中国に送ったと報じられ、日本中から「日本でもマスク不足なのになぜ中国に送った!?」「日本で買い占めたのか」と批判を受けて炎上しているが、その炎上は日本のみならず、海外にも及んでいる。

・台湾のメディアが報じる
日本のお隣の国、台湾でも「鳩山由紀夫元首相が100万枚のマスクを日本から中国に送って炎上」と報じられているのである。台湾の三立新聞は、日本国民の「日本にはマスクがまったくない。困ってるのになぜマスクを中国に送るの?」「鳩山由紀夫は移住したいのか?」などの声も同時に伝えている。

・この人やっぱり変です
台湾人女性からは「鳩山由紀夫、この人やっぱり変です」「いつも日本を批判して中国を礼賛する鳩山由紀夫」との声も出ている。日本人だけでなく、台湾人も鳩山由紀夫元首相の行為に対して疑問を持っているようである。

・他国民も疑問に思うのは当然か
危機的状況で他国を支援する行為は美徳と言えるが、それは時と場合による。今回の新型コロナウイルスの感染危機は、自国である日本でも前例がないほど注意喚起がされており、感染予防のために重要なマスク不足にも陥っている。そんな状況下で日本ではなく中国を優先する行為は、日本国民のみならず、他国民も疑問に思うのは当然かもしれない。

・日本で買ったものでは?
鳩山由紀夫元首相は中国に送った100万枚のマスクは「日本の市場に出ることのない製品」「日本のみなさんには影響はありません」としているが、それとは別に送った1000枚と5000枚のマスクが日本で購入できるものであるとの情報が出ている。そうなれば、100万枚のマスクも「日本で買ったものでは?」と疑ってしまうのは仕方ないことだろう。


もっと詳しく読む: 鳩山由紀夫元首相の炎上が台湾でも報じられる / 日本でマスク買い占め中国に送る → 台湾人「この人やっぱり変です」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/02/21/mask-sent-from-japan-to-china-news/

Photo: Twitter