新型コロナウイルス専門家会議から日本国民にお願い「症状がない人もパーティーや飲み会に行かないで欲しい」

新型コロナウイルス


kansen

世界的規模で感染が広がりつつある新型コロナウイルスについて、専門家会議の尾身茂副座長が、日本国民に対して注意喚起とお願いを伝えた。

・飲み会に行かないで欲しい
尾身茂副座長は「症状がない人にも実はふたつお願い。例えば立食パーティーや飲み会とかですよね。こういう所はなるべく行かないで欲しい」と強く語り、日本国民に対して注意喚起したのである。

・発熱がある場合は外出はせず自宅療養
また、心配だからといって病院やクリニックに行くことも控えてほしいという。また、新型コロナウイルスかどうか不明だとしても発熱がある場合は外出はせず自宅療養してほしいとのこと。

・人と会わない行動をとる
つまり、感染するリスクを極力低くする行動をお願いしていると考えて良いだろう。確かに外出を控えたり、人と会わない行動をとることによって、人にうつす行為、人からうつされる行為、そのどちらも防ぐ確率が高まる。

・感染リスクを減らす行動をとるべき
専門家会議の尾身茂副座長の発言には、絶対的な強制力があるわけではない。それに従わない人もいるだろう。しかし、自分なりに考え、意識し、感染リスクを減らす行動をとるべきなのは間違いない。

もっと詳しく読む: 新型コロナウイルス専門家会議から日本国民にお願い「症状がない人もパーティーや飲み会に行かないで欲しい」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/02/25/coronavirus-infection-prevention/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。