【炎上】Amazonプライムが重大インシデントで解決日未定 / 来週配信分ドラマを誤配信「スタートレック:ピカード」

緊急事態の概要を述べよ


star-trek-picard

Amazonプライムで配信されている人気SFドラマ「スタートレック:ピカード」で、重大インシデントが発生した。2020年3月6日(金曜日)に配信される予定の第7話を、きょう2020年2月28日(金曜日)に配信してしまったのである。

・第6話は配信されないまま第7話を配信
Amazonプライムは視聴者からの報告によってトラブルが発生したことを確認。早急に第7話を見られない状態にしたが、多くの人たちが第6話を見ないまま第7話を視聴してしまった。そのトラブルの影響なのか、きょう配信される予定だった第6話は配信されないまま、日付をまたいでしまった。

・1日かかっても第6話の配信が開始されない
実際にAmazonプライムでスタートレックピカードを調べてみたが、第5話までしか配信されていなかった。第6話のサムネイルは表示されているが、視聴は不可能となっている。第7話の誤配信が発生してから1日かかっても第6話の配信が開始されないため、北米のAmazonや権利者と確認を取り合うことに時間を費やしているのかもしれない。

・緊急事態の概要を述べよ
どうしてこのようなトラブルが発生したのか原因は不明だが、可能性のひとつとして、北米からマスターデータを受け取っていたものの、そもそも第7話のマスターデータを受け取っており、それを第6話だと信じて疑わず、そのまま配信してしまった可能性がある。

・第6話のマスターデータがない!?
ではどうして第6話が配信されないのか? 本国への報告と対処法の確認に時間がかかっている可能性もあるが、そもそも第6話のマスターデータを受け取っていなかったため字幕とアフレコをしておらず、その作業が進まない限り配信できないという可能性もある。

・ネタバレしないように沈黙を
原因がどうであれ、スタートレックピカードのファンが、少しでも早く視聴できる状態になることを願うばかりだ。また、運悪く(運よく!?)スタートレックピカードの第7話を視聴してしまった人は、ネタバレしないように沈黙を守ろう。

もっと詳しく読む: Amazonプライムが重大インシデントで解決日未定 / 来週配信分ドラマを誤配信「スタートレック:ピカード」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/02/29/7th-episode-of-star-trek-picard/