【炎上】中国が新型コロナウイルスを「日本新型コロナウイルス肺炎」と命名か / インターネット上で怒りの声

新型コロナウイルス


china-image4

新型コロナウイルスによる感染者が爆発的に増加するなか、さまざまなトラブルが発生し、世界中に混乱を招いている。マスク不着用の人を攻撃したり、品物を買い占めるなど、その多くが新型コロナウイルスによる直接的なダメージというよりも、人のメンタル面によるトラブルが多い印象だ。

・日本新型コロナウイルス肺炎
そんななか、またひとつ、日本を揺るがす大きな問題が浮上したようだ。在日中国大使館が在日中国人をメイン対象者として公示した文章のなかに、「日本新型コロナウイルス肺炎」(日本新型冠状病毒肺炎)と表記していると物議を醸している。

・確かに日本新型冠状病毒肺炎という一文
実際に在日中国大使館の公式サイトを調べてみると、「中国驻日本大使馆致在日同胞的公开信 关于新型肺炎疫情的提醒」というタイトルの文書のなかに、確かに日本新型冠状病毒肺炎という一文があった。

china-image3
china-image1
china-image2

・冷静に判断したい
今回の日本新型コロナウイルス肺炎という表現は、「日本での新型コロナウイルス」という意味で書いたものとの説もあるが、そうとは思えない人が多いようである。そのあたりは誤報が誤報、デマがデマを導かないように冷静に判断したいところ。

・在日中国大使館の真意を知りたい
誤解なのか、間違いなのか、それとも本当に日本新型コロナウイルス肺炎と命名しようとしているのか、そのあたりは不明だが、多くの人たちが怒りに燃えているのは事実だ。在日中国大使館の真意を知りたいところである。

もっと詳しく読む: 中国が新型コロナウイルスを「新型日本肺炎ウイルス」と命名か / インターネット上で怒りの声(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/03/accident-outbreak-of-coronavirus/

イラスト: いらすとや