【新型コロナウイルス】インドが日本人にビザ発行停止 → 「ネトウヨが インドは反日! もうカレー食べない! と言ってるぞ 」→ デマの可能性浮上 → 炎上

新型コロナウイルス


india14

新型コロナウイルスが爆発的な勢いで感染者を増やしつつあるなか、世界各国が新型コロナウイルスが広がりつつある国からの渡航を制限しつつある。インド政府は2020年2月27日(木曜日)から日本人に対して電子ビザと到着ビザの双方の発行停止を行使した。そんななか、デマの可能性が高い情報が広がりつつあり、物議を醸している。

・デマが万単位で拡散している!?
Twitterに「インド政府が日本人のビザを無効にしたことで一部のネトウヨが「プギャーーーーーー! インドは反日! もうカレーは食べない!」とか言ってるんだってね?」という情報が書き込みされ、万単位で拡散しているのである。しかし、この書き込み内容がデマの可能性があるとされている。

・インドに対するバッシングや揶揄は確認できず
これが事実ならば事実として受け止める必要があるが、この書き込みよりも以前に「インドは反日!」「もうカレーは食べない!」などの内容でインドに対するバッシングや揶揄が書かれている形跡はなく、この書き込みはデマの可能性が高いというのである。

・そんなことは誰も言っていない可能性が高い
インターネット掲示板「2ちゃんねる」を調べてみても、今回のインド政府によるビザ発行停止に関して、デマ元と思われる人のツイートより以前には「インドは反日!」「もうカレーは食べない!」などの書き込みが確認できず。

「インドは反日!」「もうカレーは食べない!」などのキーワードをインターネット検索しても出てこないので、どこに書かれていた言葉なのか確認ができなかった。

・インド政府は妥当な判断をしたという声
むしろ「正しい措置」「むしろこれが普通 いまだに地域指定の国とは違うのだよ危機意識が」「これは仕方ない賢明な判断だ」など、インド政府は妥当な判断をしたという声が複数あった。

やはり日本人が「インドは反日!」「もうカレーは食べない!」と怒っているという情報はデマの可能性が高い。

rakuda8
rakuda6

もっと詳しく読む: インドが日本人にビザ発行停止 → ネトウヨが「インドは反日! もうカレー食べない!」と言ってるぞ → デマの可能性浮上 → 炎上(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/05/india-ceases-visa-issuance-news/