【話題】サイゼリヤのエスカルゴは生のままだから美味いのか! 事実なら食に対するこだわりを感じる

サイゼリヤ


grilled-escargots

美食倶楽部ネットワークがインターっ、と上に公開した記事で、以下の一文が注目を集めつつある。イタリアン「L`asse」(ラッセ)のシェフ、村山太一氏へのインタビューだ。以下に、一部引用してお伝えする。

村山:いや、例えばエスカルゴだったら、サイゼリヤがたぶん一番美味しいですよ。

本間:え!?

村山:日本で唯一生のエスカルゴだと思います。大体僕らみたいな店は水煮されたものをフランスから輸入してますが、ガチガチなんですよね。でもサイゼリヤのものは、香りがあってやわらかくて最高に美味しいんです(引用ここまで)

・庶民にとってとても嬉しいレストラン
サイゼリヤは驚くほど低価格ながら、しっかりと美味しくて笑顔になれるイタリアンや洋食を食べることができる、庶民にとってとても嬉しいレストランだ。パスタもドリアも美味しいし、特に「ミラノ風ドリア」は激安で絶品であることから絶大な支持を得ている。

・エスカルゴのオーブン焼きウマイ!!
そんなメニューの中で異彩を放つのが、エスカルゴのオーブン焼き(399円)だ。日本のイタリアンレストランでエスカルゴ料理を食べるとなると、1000円以上してもおかしくないのが常識。にもかかわらず、大粒のエスカルゴがしっかりとベストな味付けをされ、たったの399円で食べられるのである。

saize3
saize2

・つまり一度も加熱していない状態か
そんなエスカルゴだが、サイゼリヤでは生のまま食材として仕入れているという。つまり一度も加熱していない状態から加熱調理している事になる。だからこそ、あの心地よい食感とフレッシュ感をベストな味付けで楽しめるのだろうか。

生で仕入れていることが事実であれば、サイゼリヤの食に対するこだわりが凄まじい事がわかる。いままでパスタやミラノ風ドリアしか食べていなかった人も、試しにエスカルゴを食べてみてはいかが?

saize1

もっと詳しく読む: サイゼリヤのエスカルゴは生のままだから美味いのか! 事実なら食に対するこだわりを感じる(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/05/saizeriyas-escargot-delicious-news/

参照: note / 美食倶楽部ネットワーク
画像: サイゼリヤ / 編集部

小中高とプラモデルとテニスに没頭していたもののセンスのなさを実感し、地味に記者としての毎日を過ごす。フライドポテトとレタスが大好きです。