【話題】孫正義が100万人分の新型コロナウイルスPCR検査の方法発表 / 自宅検査だと発表しても批判殺到「マジやめて」「害悪でしかない」

孫正義


son-masayoshi

新型コロナウイルスに感染しているかどうかを確認することができるPCR検査。ソフトバンクグループ代表の孫正義氏(62歳)が、新型コロナウイルスの簡易PCR検査の機会を無償で提供すると発表。「医療機関に人が殺到して危ない」「混乱を招くからやめて」など怒りの声が出ていたが、その直後、孫正義氏は検査方法を発表した。

・自宅で検査できる簡易PCR検査
孫正義氏によると、簡易PCR検査は病院や保健所などの医療機関に行かず、自宅で検査できるものだという。以下は、孫正義氏がTwitterにて発表したコメントである。

・孫正義氏のTwitterコメント
「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備。#コロナ検査有志」

「本日厚労省を訪問しました。医療崩壊を起こさないよう連携しながらやっていきたい。#コロナ検査有志」

「医療崩壊しないよう、政府の軽症者自宅療養方針に賛成」

「コロナウイルス検査のために病院を渡り歩き、感染を増やしてしまわないために自宅で検体採取できる仕組み。ゲイツ財団も似たような方式。#コロナ検査有志」

・混乱を招いてトラブルが多発か
自分が新型コロナウイルスに感染しているかどうかを知りたい人は多くいると思われるが、知りたい人がPCR検査を受けるために殺到した場合、そして感染者が多数いると判明した場合、混乱を招いてトラブルが多発することが懸念されている。

・PCR検査の必要性
孫正義氏は良かれと思って100万人分のPCR検査を発表したが、そもそもPCR検査さえする必要がないという考えが多く出ているようだ。皆さんはこの件に関してどのように感じているだろうか。

もっと詳しく読む: 孫正義が100万人分の新型コロナウイルスPCR検査の方法発表 / 自宅検査だと発表しても批判殺到「マジやめて」「害悪でしかない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/11/testing-methods-coronavirus-news/