【炎上】橋本琴絵さんが新型コロナウイルスに正露丸が効くというデマ拡散 → 正露丸「下痢止めのお薬です」→ 逆ギレ

新型コロナウイルスについて橋本琴絵さん


demanokanousei

新型コロナウイルスの感染者が増え続け、さらに発症する人たちも続出しているなか、多くの人たちが感染予防に余念がないと思われる。そんななか、あまりにもいい加減なデマが拡散し、物議を醸している。下痢や軟便、歯痛などに効果があると言われている正露丸が、新型コロナウイルスに効くというデマが拡散しているのである。

・デマが大々的に拡散
このデマを拡散したのは、橋本琴絵さん(31歳)で、第48回衆議院議員選挙に出馬した経験がある人物。2020年3月2日(月曜日)、彼女は自身の公式Twitterに「新型コロナウイルス正露丸が効く」と書き込みし、多くの人たちから疑問視された。このデマは大々的に拡散しており、信じてしまった人もいた可能性がある。以下は、橋本琴絵さんと正露丸の公式Twitterの書き込みだ。

・橋本琴絵さんの公式Twitterコメント
「新型コロナウイルス。正露丸が効く。正露丸の主成分がコロナウイルスの外膜タンパク質(envelope)を破壊する」

・正露丸の公式Twitterコメント
「正露丸の効能は、「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛(※むし歯痛に対する効能は丸剤のみ)」です。
服用される際は、定められた用法・用量を必ず守ってください」

「弊社としましては、正露丸は下痢止めのお薬ですので、定められた用途以外の使い方はお控えいただけますと幸いです」


demanokanousei1

・炎上に至った理由
現時点で、実際に正露丸が新型コロナウイルスに効くかどうか、実証されていない。エビデンスがなくとも「緊急事態なので効く可能性があるものは使っていくべき」との声もあるが、それはある程度の「効果があるかもしれない」というデータがある場合に限られると考えられる。

橋本琴絵さんが「効果があるかもしれない」というデータを持っているとは考えられず、今回は炎上に至ったと思われる。また、反論する人たちに「うだうだうるせーよw」などと逆ギレし、過激な反応を示したのも炎上の理由といえよう。

・新型コロナウイルスに効くとは発表されていない
そもそも、正露丸の公式Twitterも「定められた用途以外の使い方はお控えいただけますと幸いです」としており、効くとも効かないとも表明していない。それは、いい加減なことを言えないからだ。現時点で、正露丸が新型コロナウイルスに効くとは発表されていないので、信じるのは非常に危ういと言える。

もっと詳しく読む: 女性が新型コロナウイルスに正露丸が効くというデマを拡散 → 正露丸の公式Twitter「下痢止めのお薬です」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/12/coronavirus-and-seirogan-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。