【炎上】コロナばらまき男と濃厚接触した女店員が感染 / 男が2分間座っただけのソファから感染か「感染力保ったまま40時間」

新型コロナウイルス


v

新型コロナウイルスに感染しておきながら、あえて外出し、「俺がコロナだ! みんなにバラまいたるわ!」「あちこちでコロナウイルスばらまいてくるから」「コロナをバラまいてやる」と言い放っていた男(50代)。その男と濃厚接触したフィリピンパブの女性が新型コロナウイルスに感染したことが判明。それに関してまた新たな情報が入ってきた。

・男は2分間だけソファに着席
フィリピンパブで働いていた女性は新型コロナウイルスに感染したものの、男を接客はしておらず、同じ室内にいただけと判明。同じ室内に長時間いただけでも濃厚接触ともいえなくもないが、唯一の接点は、ソファだという。男は2分間だけ入口付近のソファに着席しており(寝そべっており)、そのあと別の席に移動。さらにそのあと、女性は男が2分間着席していたソファに40分以上着席していたという。

img7
korona
img5

<ばらまき男の流れ>
1. 男が2分間ソファAに座る(寝そべる)
2. 男が別の席に移動する
3. 女性がソファAに40分以上座る
4. 女性の感染が確認される
※男と女性は同じ部屋に長時間いて濃厚接触といえるが接客はしていない

・ソファが感染経路である可能性
よって、女性がこの男から感染したと想定した場合、男が2分間だけ着席したソファに新型コロナウイルスが付着し、あとからそこに座った女性が感染した可能性があるという。ただ座っただけでも、ウイルスは40時間ほど感染力を保ったまま生きている事があるとのことで、十分にソファが感染経路である可能性はある。

・世の中に混乱を招く行為
そもそも、今回の女性が感染した原因がこの男である場合、ある意味、ウイルスをばせまくテロリストと同じであり、刑事罰を受けてもおかしくない行為といえる。「俺がコロナだ! みんなにバラまいたるわ!」と悪意を持って行動していたとされており、世の中に混乱を招く行為なのは確かだ。

もっと詳しく読む: コロナばらまき男と濃厚接触した女店員が感染 / 男が2分間座っただけのソファから感染か「感染力保ったまま40時間」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/13/coronavirus-transmission-route/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。