【秘密グルメ】船でしか行けない秘境に日本食の名店「魚山人」がある / 待ち合わせして佐賀の漁港から船で魚山人へ

佐賀の秘境にある魚山人(ギョサンジン)


gyosanjin5

船でしか行けない秘境に日本食の名店「魚山人」(佐賀県東松浦郡玄海町仮屋高岩)があるのだが、そもそも日本なのに秘境? と思う人は少なくないと思われる。しかし、その行きにくさはまさに秘境レベルであり、その表現は間違いではない。

・味も価格も唯一無二の和食店。
船でしか行けない魚山人は、美味しい海鮮料理を衝撃的なコストパフォーマンスで食べることができる、味も価格も唯一無二の和食店。船で行くことになるので、海が荒れている時化(しけ)などの日には行くことができないためお休みとなる。店名はギョサンジンと読む。

ちなみに、魚山人は離島にあるわけではないが道がないので、基本的に船でしか行けない。完全予約制で、電話予約を事前にする必要がある。

gyosanjin2
gyosanjin1

・海が荒れて行けないこともある
そもそも予約が数か月先まで埋まっているため、せっかく数か月待ったのに海が荒れて行けないということもあるようだ。それは不運としか言いようがないが、1日に2組しか招き入れないため、予約のしにくさもお店の秘境度を上げている。基本的に昼に1組、夜に1組だが、人数によっては相席として複数のグループを受け入れることもある。

・レア度の高さゆえの秘境食堂
多くの客がバスやクルマなどで大人数で向かうが、2~4人などで訪れる客も稀にいるようである。予約がとれず、行きにくく、天候によりキャンセルとなるが絶品すぎる魚山人。そのレア度の高さゆえ、秘境食堂として成り立っていると言えるだろう。

gyosanjin3
gyosanjin4

もっと詳しく読む: 船でしか行けない秘境に日本食の名店「魚山人」がある / 待ち合わせして漁港から船で魚山人へ(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/03/16/saga-gyosanjin/

魚山人
住所: 佐賀県東松浦郡玄海町仮屋高岩
時間: 昼12:00~ 夜17:00~
休日: 不定休(海が荒れている日はお休み / 要確認)
予約: 0955-52-2733
Photo: Google Maps

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報!東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆