【朗報】女子美術大学OBが新型コロナウイルスで卒業式に出られない学生のため顔ハメパネル画像公開 / ダウンロードで使用可能

新型コロナウイルス


img-suginami

女子美術大学の学位修了証書授与式が中止になったことを受けて、卒業生が少しでも記念的なものを残せるよう、女子美術大学のOBたちがインターネット上に顔ハメパネル画像を公開し、多くの人たちが歓喜している。

・まるで卒業式に出たかのような画像
これは一般社団法人女子美術大学同窓会が実施しているもので、高精細な合成画像を公式サイトに公開。キャンパスを背景に顔だけが抜かれた女性が立っている画像で、抜かれた顔の部分に自分の顔を合成することにより、まるで卒業式に出たかのような画像を作ることができる。以下は、女子美術大学同窓会によるコメントである。

・女子美術大学同窓会の公開コメント
「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。一般社団法人女子美術大学同窓会では、学位・修了証書授与式が中止になってしまった皆さんに対して、杉並および相模原キャンパス正門前で女子美の創立者 横井玉子先生考案の改良服を着て記念撮影ができる顔ハメパネル画像を用意いたしました。ぜひご利用ください」

img-sagamigara

・プリントや現像をすることも可能か
画像は普通の画素数のものと、高精細な画素数なものが用意されており、スマホやパソコンで見ることはもちろんのこと、写真としてプリントや現像をすることも可能と思われる。ある意味、ポジティブに考えれば、多くのOBが祝い、そして先進的な、今までにない特別な卒業式と考えることもできるかもしれない。

・自分に合わせて顔をはめると良い
ダウンロードした画像は、フォトショップやスマホアプリなどで加工して使用する。杉並キャンパス正門と相模原キャンパス正門の顔ハメパネル画像が用意されているので、自分に合わせて顔をはめると良いだろう。ふざけて変な画像をはめるの避けたほうが良いと考えられる。

この件についてネットニュース記者は「素晴らしいネット時代の妙案です。ぼっさんみたいなブームになるのではないでしょうか」と話していた。卒業後も学生たちのことを思い続け、このような配慮を実行している女子美術大学同窓会に敬意を表したい。

img-suginami

もっと詳しく読む: 女子美術大学OBが新型コロナウイルスで卒業式に出られない学生のため顔ハメパネル画像公開 / ダウンロードで使用可能(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/16/joshibidosokai-kao-news/

参照: 一般社団法人女子美術大学同窓会

natsumi

うどん県出身の元出版社勤務・20代記者。趣味はマンガ本集めと散歩。