【緊急事態】外務省が不要不急の海外渡航中止を国民に要請 / 新型コロナウイルス対策「全世界を対象」「全世界危険度レベル2に引き上げ」

新型コロナウイルス


h

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、日本国の外務省が不要不急の海外渡航の中止を日本国民に要請することが判明した。これはNHKなどを含む報道機関が報じているもので、どの国に対しても渡航の中止を要請するという大規模なものとなる。

・全世界を対象とした渡航中止を要請

なにより驚きなのは、海外諸国の危険度を表す危険情報をレベル2にアップし、日本から海外に対して渡航することを中止するよう要請する方針だという。特定の国ではなく、すべての国に対して危険度レベル2を示したのは歴史初とみられ、さらに全世界を対象とした渡航中止を要請するのも初とされている。

・日本在住の外国人も同様か

今回の海外渡航中止要請が日本国民に対してだけなのか、日本在住の外国人も含むのか、そのあたりは不明だが、新型コロナウイルスの感染リスクは人種も国籍も関係ないため、日本在住の外国人で自国に戻る重要な理由がない人は日本国内に留まるべきかもしれない。

・報道に対して注視

今回の海外渡航の中止要請が報じられたのは東京オリンピック延期が決定した直後であり、それらの事象を踏まえての決定とも考えられる。今後、さらに厳しい要請が出される可能性もあるため、報道に対して注視していきたい。

もっと詳しく読む: 日本国外務省が不要不急の海外渡航中止を日本国民に要請 / 新型コロナウイルス対策「全世界を対象」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/25/prohibited-traveling-japan-overseas-news/

yamashiro

繊細見にえて、実はぶっきらぼうな男子。カメラを持って街を歩くのが好き。