【新型コロナウイルス】今夜20時から緊急発表で土曜から都内封鎖 / そのデマらしき情報をTwitterで拡散しようとする人あらわる

新型コロナウイルス


p

新型コロナウイルス関連の情報が錯綜しているなか、多くの人たちが不安な日々を送っている。感染者が増え続けており、誰が誰からどのように感染するのか? 疑心暗鬼になっている人もいるようだが、そんな人の不安を煽るかのようなデマらしき情報を流そうとしている人がいる。

・不確定かつデマの可能性が高い情報

Twitterに「今夜20時緊急発表」「土曜から都内封鎖だそうです」と書き込みし、不確定かつデマの可能性が高い情報を流そうとしている人物が発見された。その人物はツイッターに以下の書き込みをしている。

・Twitterの書き込みコメント

「テレビ報道関係者からの情報です…今夜20時緊急発表…土曜から都内封鎖だそうです…食糧調達した方がいいかもしれません…と知り合いからラインがきました。都内にお住まいの方、少しの備蓄した方がいいかもですよ」

・現時点ではデマと判断するのが妥当

それが事実ならば非常に衝撃的な内容だが、現時点でそのような情報は報じられておらず、情報提供者も漠然としており、さらにエビデンスがなく、信憑性が極めて低い情報と判断せざるを得ない。現時点ではデマと判断するのが妥当だ。もし事実だとしても、混乱を招くため、それほど重要な情報は公式発表前に書き込むべきではない。

・事態を混乱に招く書き込み

しかもこの書き込みがさらに悪質なのは、「食糧調達した方がいい」と買い物を急がせるようなことが書かれている点だ。ただでさえ買占めが問題視されており、店に人が殺到している状況で、事態を混乱に招く書き込みである。

もっと詳しく読む: 今夜20時から緊急発表で土曜から都内封鎖 / そのデマをTwitterで流そうと試みる人あらわる(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/26/spread-the-hoax-news/