【炎上】志村けん新型コロナウイルス感染関係の書き込みに女性が怒り / 弁護士と相談している

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスに感染し、集中治療室で闘病していたものの2020年3月29日に帰らぬ人となってしまったコメディアンの志村けんさん(70歳)。日本中が悲しみに包まれたのは言うまでもないが、海外でも大々的に訃報としてニュースとなっている。

・実在する店舗名や人物名が書き込み

そんななか、インターネット上では「誰が志村に新型コロナウイルスを感染させたのか?」を探る人たちが現れ、志村けんさんの直近のスケジュールをインターネット上で調査。いわゆる犯人探しがスタートし、実在する店舗名や人物名が書き込みされ、それらに猛烈なバッシングの声があがっている。

・公式な情報は発表されていない

しかしながら、志村けんさんに誰が新型コロナウイルスを感染させたのか、いっさい公式な情報は発表されていない。確かに志村けんさんの行動はマスコミ発表やSNS等である程度知ることはできるが、そもそもSNS情報の信憑性が問われており、正しい情報と断言できない。たとえ事実だとしても現時点では未確定な情報だ。

・デマを看過できない人たち

志村けんさんの感染経路に関し、いわゆるエビデンスのないデマと思われる情報が拡散し、インターネット掲示板、ツイッター、インスタグラムなどで「正しい情報」かのように書き込みされている。「デマは信じない」「確証がない情報は信じない」のは当然だが、単にスルーしただけでは済まされない立場の人たちもいる。そう、インターネット上に店舗名や人物名を書き込みされている人たちだ。

・反論している女性

そんな状況を許せないと感じた女性が、インターネット上で反論し、間違った情報を正そうとしている。以下は、デマと思われる情報に対して反論している女性のTwitterコメントである。

彼女の書き込みが正しいものどうかを調べることは推測以外でできないが、その内容を読むかぎり、「弁護士にも相談させていただいており」とも書いている事から、意を決して書き込みしているように思われる。

・Twitterに書かれた反論コメント

この度は志村さんがご逝去されたことを心よりご冥福をお祈りすると共に、その傍、捨て垢からのデマによる中傷で周りの方の悲しみがさらに増えていることをここにお伝えします。

まず藤崎のママが感染していて、誕生日会が2/23に銀座ブレアで開催され来ていたというのはデマです。当店の定休日です→ pic.twitter.com/6bwYxUGOVI

— 白石明日香 Asuka.S (@asuka_blair) March 31, 2020

また日付も流布されているものは間違っており、2/23ではなく2/22でその他多くの方が招待され六本木で開催されていました。この事からもひとつも真実はなく完全なネットのデマだと確信しています。根拠のない情報により個人を名指しすることに冷静になっていただきたいと思います。デマ当初から弁護士に

— 白石明日香 Asuka.S (@asuka_blair) March 31, 2020

も相談させていただいており、私の周りの方が中傷されることは許せないことだと思っています。当然お店を守るためにひどい中傷は当初から開示も視野に入れて動いております。コロナの収束を願うばかりか、個人を名指しで根拠もなく感染していると騒ぎ立てることはとても残念に感じます。

— 白石明日香 Asuka.S (@asuka_blair) March 31, 2020

自分のことだけならば捨て垢のデマを取り上げるほうが注目されるので無視ですが、他者が名指しで「コロナに感染してる」と巻き込まれていくことは遺憾に思います。

デマで流布されている誕生日会のお店が、当店と全く関係ないことは過去のインスタからも明らかです。 pic.twitter.com/7v7BR3lH15

— 白石明日香 Asuka.S (@asuka_blair) March 31, 2020

・ある程度は公表される可能性

現時点では、何が事実なのか「わからない」というのが正しい状況だろう。今後、志村けんさんがどのようにして感染したのか、ある程度は公表される可能性がある。気になる人はその発表を待ち、脳内で自分なりの判断をするというのが正しい受け止め方かもしれない。

・感染リスクを減らす努力

なにより現在は、自分自身が感染しないように、そして自分以外の人に感染させないように、自分の生活内で感染リスクを減らす努力をするのが最も重要なことだ。

もっと詳しく読む: 志村けん新型コロナウイルス感染デマに女性が反論 / デマに対して弁護士と相談している(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/03/31/shimura-ken-kakikomi-news/