【炎上】安倍首相が公式インスタに星野源の動画掲載 / 星野さん異例のコメント発表「事前連絡や確認いっさいない」

新型コロナウイルス


hoshino-gen-kantei8

首相官邸の公式インスタグラムに、安倍晋三内閣総理大臣(65歳)が自身の動画とともにミュージシャン星野源さん(39歳)の楽曲動画を掲載し、「笑顔で語り合える時がやってくる」「どうか皆様のご協力をお願いします」とメッセージをつけて投稿した件が大炎上している。

・星野源さんが家で思いついた楽曲

星野源さんの動画は、星野源さん自身が「うちで歌おう 悲しみの向こう 全ての歌で 手を繋ごう 生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で」という思いを込めて2020年4月3日にインスタグラムに公開したもの。家でじっとしていたらふと思いついた楽曲で、「うちで踊ろう」というタイトルとのとこ。

・阿部首相と星野源の動画組み合わせて公開

その後、2020年4月12日に安倍首相が首相官邸の公式インスタグラムにメッセージ付きで、自分の動画と星野源さんの「うちで踊ろう」の動画を組み合わせて公開した。それに対して、多くの人たちから疑念の声があがっているのである。

この投稿をInstagramで見る

家でじっとしていたらこんな曲ができました。  ”うちで踊ろう”  たまに重なり合うよな 僕ら 扉閉じれば 明日が生まれるなら 遊ぼう 一緒に  うちで踊ろう ひとり踊ろう 変わらぬ鼓動 弾ませろよ 生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で 重なり合うよ  うちで歌おう 悲しみの向こう 全ての歌で 手を繋ごう 生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ  #うちで踊ろう #星野源 #DancingOnTheInside  誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?

Gén Hoshino 星野源(@iamgenhoshino)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

#安倍総理 からの#メッセージ 🏠 友達と会えない。飲み会もできない。 ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一人お一人のご協力に、心より感謝申し上げます。 かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。 いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします。 . #うちで踊ろう #星野源 さん #ThanksHealthHeroes #stayathome & #washyourhands #うちで読もう #うちで見よう #うちでくつろごう #うちで過ごそう #総理のおうち #家 #インドア #読書 #おうちにいよう #愛犬 #ロイ #おげんさん #源さん #おげんさんといっしょ #人と人の接触を8割削減しましょう @iamgenhoshino @shinzoabe

首相官邸(@kantei)がシェアした投稿 –

・星野源さんのインスタコメント

「家でじっとしていたらこんな曲ができました。 ”うちで踊ろう” たまに重なり合うよな 僕ら 扉閉じれば 明日が生まれるなら 遊ぼう 一緒に うちで踊ろう ひとり踊ろう 変わらぬ鼓動 弾ませろよ 生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で 重なり合うよ うちで歌おう 悲しみの向こう 全ての歌で 手を繋ごう 生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ #うちで踊ろう #星野源 #DancingOnTheInside 誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」

・阿部首相のインスタコメント

「#安倍総理 からの# メッセージ 友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一人お一人のご協力に、心より感謝申し上げます。かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします」

hoshino-gen-kantei2

・コラボ動画は星野さんも知らされず

多くの人たちが安倍首相と星野源さんのコラボレーション投稿だと思ったようだが、実は星野源さんと安倍首相との間でいっさい連絡を取り合っておらず、星野源さん自身も知らなかったという。

・歓迎されなかった理由とは

今回のような展開は、星野源さんが世の中に元気を与えるために公開した動画であり、動画の転載者が政治関係者でなければ問題なかったかもしれないし、歓迎されるムードになったかもしれないが、転載者が政府であり安倍首相だったこともあり、何らかの別の意図があるのではないかと、さまざまな疑念の声があがってしまったようだ。

・単に不器用なだけなのか

星野源さんに連絡がなかったことだけでなく、安倍首相に対して持たれているイメージも炎上に影響した可能性はあるだろう。しかしながら、安倍首相や首相官邸が不器用なだけで、世の中を明るくさせようとしているのは伝わるとの声も出ている。「星野源さんが自由に使っていいと言ってるから安倍さんも問題ない」的なの声も出ているが、皆さんはどう感じただろうか。


もっと詳しく読む: 安倍首相が公式インスタに星野源の動画掲載 / 星野さん異例のコメント発表「事前連絡や確認いっさいない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/04/13/abe-hoshin-gen-ins-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。