【緊急事態】全国規模でネットに繋がらない障害発生か / ソフトバンク光で通信障害「地震影響か」「インターネット出来ない」

ネットがつながらない


geocities-nuko

インターネットに接続できない状態が、2020年5月4日(月曜日)22:00すぎあたりから発生しており、多くの人たちが困惑している。スマホやパソコン、そしてニンテンドースイッチやプレイステーション4(PS4)などを自宅のインターネット回線で使用していた人が、ネットに接続できず悲鳴をあげている。

・インターネットに接続できない

一部の情報ではフレッツ光、そしてソフトバンク光の利用者がインターネットに接続できないとSNS等に書き込みしている事から、それらのサービスを利用しているユーザーに限り、インターネットを利用できない状態にある可能性があるという。

・大きな地震が原因との情報

また、インターネットに繋がらない障害が発生している原因として、2020年5月4日(月曜日)22:07に発生した大きな地震が原因との情報もある。これに関しては未確認情報であり、それが原因であると断定することはできないが、インターネットが使えなくなったタイミングと地震発生は同じタイミングとされている。

インターネットを使用してデータのやり取りをしたり、更新をしたり、クラウドサービスを利用している場合は、データが消えたり、破壊される可能性がないとは言い切れず注意が必要な状態だ。


netnuko1

・インターネットで配信や仕事

自宅や職場の光回線でインターネットに接続できない人は、スマホのテザリングや無料Wi-Fiなどに接続してインターネットをすると良いかもしれない。インターネットで配信や仕事をしていた人も多くいるようなので、早期の復旧が望まれている。

また、このようなときは猫の動画をスマホで観て心を癒やしたり、インターネットをせずに本を読んだり風呂に入るなどして過ごすことも、生活の楽しみ方としてアリかもしれない。

※2020年5月4日(月曜日)23:40ごろからインターネット接続が可能となったとの報告があります

もっと詳しく読む: 全国規模でネットに繋がらない障害発生か / ソフトバンク光でエラー発生の可能性「ネット出来ない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/04/internet-no-access-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。