【衝撃】マスクをリヤカーで売り歩くマスク売りの少女 / 今度はニンテンドースイッチ45000円で販売「ただの高額販売業者の可能性」

スイッチ売りの少女


mask1121

JR目黒駅やJR五反田駅付近でリヤカーにマスクを積んで移動し、歩きながらマスクを販売している女性が「マスク売りの少女」として注目を集めていた。そんな話題のマスク売りの少女だが、品薄商品を定価以上の価格で売る、ただの高額販売業者の可能性が浮上している。

・マスク売りの少女がマスクを路上販売

マスク売りの少女と称してリヤカーでマスクを販売しているのは、モノクルという名称の業者。当初はマスクルという名称でマスク50枚を6000円で販売していたが、突如としてモノクルに名称変更し、50枚2500円で販売するようになり、2020年5月中旬現在は50枚1500円で販売している事が確認されている。マスク売りの少女以外にもリヤカーにマスクを乗せて売り歩いているスタッフが複数いるようだ。

・スイッチ売りの少女がニンテンドースイッチ高額販売か

そんななか、モノクルが「スイッチ売りの少女」と称して、秋葉原でニンテンドースイッチの本体を45000円で販売すると告知。ニンテンドースイッチはマスクと違ってメーカー希望小売価格がハッキリと29980円(税別)に設定されている商品であり、それ以上の価格で販売している業者はAmazonやメルカリなどのインターネット上で悪徳業者というレッテルが貼られている。品薄であることをいいことに、人の足もとをみて、高額なボッタクリ販売をしていると評価されるからだ。

・モノクルのTwitterコメント

「本日大量にニンテンドースイッチを入荷しました 明日から ニンテンドースイッチを赤字価格の[45,000円]で秋葉原にて販売開始します 是非お求めの方は明日ツイッターにて販売箇所をご確認頂けますと幸いです」


・定価以上の法外な値段で高額販売する業者多い

インターネット通販のAmazonは高額販売業者を排除する流れになりつつあるが、それでも定価やメーカー希望小売価格以上の法外な値段で高額販売している業者があとを絶たず、2ちゃんねるやSNSで高額販売業者が晒され、猛烈にバッシングされている。

そもそも品薄商品を定価以上の価格で販売している時点で消費者を食い物にしているのは明確であり、なにより「この高額販売業者が仕入れたおかげでニンテンドースイッチを適正価格で買えなかった子供や親」がいる可能性があるため、定価以上の価格で販売する業者の印象はすこぶる悪い。「欲しい人に届けてあげたい」という言い訳は詭弁だ。


・ゲーム業界では高額販売業者の存在が懸念

モノクルが何円でニンテンドースイッチを仕入れたのかは不明だが、45000円というメーカー希望小売価格から大きくかけ離れた高額価格で販売している時点で良心的な業者とは思われない。そもそも、そのような高額で売らなくては儲からないほどの仕入れ値なのであれば、消費者とゲーム業界のことを考え、仕入れるべきではない(売るべきではない)ともいえる。

特にゲーム業界ではこのような定価やメーカー希望小売価格以上の価格で販売する高額販売業者の存在が懸念されている。この件に関して元ゲーム雑誌編集者に意見を聞いてみた。

・元ゲーム雑誌編集者のコメント

「個人が定価以上で販売してもバッシングを受ける時代、業者が品薄商品を定価以上で販売する行為は許されることではありません。通常の問屋を通して仕入れていないはずですし、その時点でブラック。普通に定価で買って転売している可能性もありますので、そうだとしてもブラック。どちらにしてもまともなルートで仕入れられたスイッチではないのは明白です。いくらで仕入れようとも45000円などという高額販売は非常識です。ましてや、子どもたちが遊ぶゲーム機ですよ? それを高額販売して儲けようなどと、ちょっと人としてどうかと思います。もちろん数量限定だったり、非売品だったりと、プレミア価格がついたゲーム機やゲームソフトもありますよ。でもスイッチは時期的に品薄なだけでプレミア商品ではないし、いま高額で売るという事は、欲しいと思っている人たちのあしもとをみた悪徳商売と思われても仕方ありません。高額販売業者は「転売ではない」と言い訳するのが常套句になってますが、どこから入手したスイッチであれ高額販売している時点で客からすれば転売と同罪ですよ」

・もそも定価で販売していない時点でアウト

確かに、高額販売業者の多くが「転売ではない」と言って説明している事が多い。しかし消費者は転売なのか問屋から仕入れたものなのか、調べることが難しいので、それが事実かどうかを知ることはできない。

おそらく、どこの問屋から仕入れたニンテンドースイッチなのかは何らかの理由をつけて詳細は説明はされまい。そもそも定価で販売していない時点でアウトだが。

【続報】
【炎上】ニンテンドースイッチ売りの少女が警察に囲まれて泣く / リヤカーでNintendo Switchを45000円で転売

※一部の文章内にて「定価」としていた部分に「メーカー希望小売価格」を加筆しました(2020/05/17/19:20)。
※メーカー希望小売価格に関してスイッチ売りの少女(モノクル側)の言い分を掲載しました

もっと詳しく読む: マスクをリヤカーで売り歩くマスク売りの少女 / ただの高額販売業者だった可能性「ニンテンドースイッチ45000円で販売」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/17/expensive-masks-nintendo-switches/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。