【炎上】転売ニンテンドースイッチを45000円で売る少女 / ニンテンドースイッチに定価設定なし(内容一部訂正)

スイッチ売りの少女


nintendo-switch1

マスク売りの少女をご存じだろうか。東京都品川区や目黒区などに出現し、リヤカーにマスクをのせて移動販売をし、50枚1500円で販売している女性である。かつて運営会社は50枚6000円で販売していたが、現在はマスク価格が大暴落しており、値下げ販売を余儀なくされているようだ。

・スイッチ売りの少女が秋葉原に現れた

そんなマスク売りの少女の新しいバージョン、ニンテンドースイッチ売りの少女が秋葉原に現れた。モノクルという運営会社が彼女らを仕切っており、2020年5月17日(日曜日)から秋葉原でニンテンドースイッチを45000円で売り出した。

・高額販売する業者は悪徳や守銭奴と評される傾向

皆さんご存じのとおりニンテンドースイッチのメーカー希望小売価格は29980円(税別)で、それ以上の価格で販売する転売屋や高額販売業者もいるが、社会通念上、その価格以上で販売する業者は悪徳や守銭奴と評される傾向にある。それゆえ、インターネット上では定価やメーカー希望小売価格以上の価格で物品を販売している業者は猛烈なバッシングを受けたり、「注文してキャンセルを繰り返す」などの嫌がらせを受けることもある。


・転売屋や高額販売業者として認定

スイッチ売りの少女がニンテンドースイッチをメーカー希望小売価格以上の45000円という高額価格で販売したことにより、インターネット上で猛烈なバッシングを受けている。メーカー希望小売価格よりも約15000円も高額な価格で販売しており、その点が転売屋や高額販売業者として認定されてしまい、批判を受けているのだ。

・定められた価格で売らなくてもよい

スイッチ売りの少女について記事化したところ、メールにて情報提供があった。メールに書かれていた言い分としては、ニンテンドースイッチには定価は設定されておらず、あくまでメーカー希望小売価格なため、定められた価格で売らなくてもよいという。

つまり29980円は定価ではないため、それ以上の価格で販売することに問題はないという事だろう。


・高額でも買ってしまう消費者はいるが

世間一般の販売店はメーカー希望小売価格またはそれ以下の値引き価格で販売しており、多くの消費者はメーカー希望小売価格は事実上の定価として認識している状態だ。確かに定価ではない以上、販売店に価格のシバリはつけることはできない。

しかしあなたに「スイッチを買うため店に税込32978円を持って行ったら45000円だった」という出来事が発生した場合、どのように感じるだろうか。もちろん品薄なニンテンドースイッチなので、高額でも買ってしまう消費者はいる。だが、45000円で販売する高額販売業者は、世間と考えが乖離しているともいえる。

・超高額価格で販売する理由をコメント

モノクルは、スイッチ売りの少女が売っているニンテンドースイッチを個人から購入したと話している。さらに運営会社は公式Twitterで「販売相場が上がってしまっているので定価より高くしないと買取も出来ない」と言い分を述べており、45000円という超高額価格で販売している事に対して弁明している。


・超高額価格で販売する理由をコメント

世の中には、ニンテンドースイッチをメーカー希望小売価格よりもはるかに高額な価格で販売している業者がたくさんいる。そしてそれらは猛烈にバッシングを受けており、転売屋や高額販売業者の撲滅に動き出している企業や個人が多くいる。

ニンテンドースイッチを45000円という超高額価格で販売する行為は、それらの業者と同類と思われても仕方がなく、モノクルは「僕らがやっている事は、高額転売業者を潰す試みなんですよ」ともコメントしているが、筋が通っていないと思われており、信用されていないのが実情だ。


makx1


・スイッチ売りの少女が警察沙汰

スイッチ売りの少女は秋葉原でニンテンドースイッチを高額販売中に警察官に取り囲まれて泣き出したとの情報があり、その点においても物議をかもしている。

さまざまな点において問題視されているモノクルのスイッチ売りの少女。「そもそも少女ではなくお姉さんでは」との声も出ているが、その点は責めないでおきたい。

※当初記事では運営会社よりメールがあったと表記しておりましたが運営会社とは特定できない送り主であることが判明しました。文章を訂正するとともにスイッチ売りの少女の運営母体モノクル様に深くお詫び申し上げます(訂正と追記20200518)

もっと詳しく読む: ニンテンドースイッチを45000円で売る少女 / 運営会社の言い分「スイッチに定価ない」「定まった価格で売らなくてよい」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/17/nintendo-switch-kougaku-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。