【話題】テラスハウスのスタッフ堀田延さん「もう頭きた!はっきり言ってやるよ!」発言で大炎上 / 木村花さん死去で再燃か

堀田延さん


p

木村花さん(22歳)は2020年5月23日に死去して天国へと旅立った。彼女はプロレスラーであり、ネットフリックスの恋愛リアリティー番組テラスハウスの出演者として活躍していたタレント的存在でもあった。そんな彼女は多くの人たちから注目され、愛されていたが、一部からの心ない誹謗中傷に心痛め、みずから命を断ってこの世を去ったと推測されている。

・共演者の小林快さんにも誹謗中傷

世間では誹謗中傷をした人たちはもちろんのこと、テラスハウスの番組の方針に関しても問題があったのではないかと指摘されており、物議を醸している。そんな悲しい出来事の影響で、木村花さんの共演者であり、彼女と口論になって番組を立ち去ることになった小林快さんにまで、誹謗中傷コメントが投稿される最悪の事態に。

・堀田延さんのTwitterの書き込みが炎上

テラスハウスの炎上は、ほかの部分にも大きな影響を与えている。かつてテラスハウスにアドバイザースタッフとして参加していた放送作家の堀田延さんが大炎上しているのだ。彼は木村花さんが出演していたエピソードには参加していないと思われるが、今回の木村花さんの死去でテラスハウスに注目が集まり、堀田延さんの過去のTwitterの書き込みが改めて炎上しているのである。

・もう頭きた!はっきり言ってやるよ!

堀田延さんは自身の公式Twitterに「もう頭きた!はっきり言ってやるよ!」という出だしで、誹謗中傷ともとれる発言をしていた事が判明。また、ほかにも彼は複数の過激な書き込みをしており、政治的なことや、事件的なこと、国際的なこと、世間的なこと、あらゆることに対してショッキングな言葉でTwitterに書き込み。多数の誹謗中傷ともとれる発言もあることから大炎上している。

nobubu1
nobubu2
nobubu3


・憎しみを込めた悪意として受け止められる

堀田延さんがTwitterに書いている内容はかなり過激で、侮蔑や蔑視なども含むため、ここにテキストとして引用することは避ける。

人はそれぞれ考えが違うし、思考も思想も違えば、どんな内容であれ事実すら「違う」と思っている人さえいる。嘘を「そうだ」と信じている人もいるだろう。どうであれ誰しも自分が信じる「事」はあると思うが、それを感情に乗せて言葉として出す場合、非常に注意が必要だ。その言葉が誹謗中傷と思われることもあるし、憎しみを込めた悪意として受け止められる可能性があるからだ。

・過去の発言は消せないが

堀田延さんが過去にしてきた発言は事実として消すことはできない。しかし、放送作家という言葉を扱う仕事をしているのであれば、Twitterアカウントを消したり、名前を変えたりせず、言葉などの表現で、どうしてそのような発言をしたのか、冷静に、誹謗中傷や負の感情を抜いて世間に伝える選択肢もあったのではないだろうか。

過去の発言を悔いたり、自分が誹謗中傷したことによって誹謗中傷されているのであれば、誰かに助けやアドバイスを求める選択肢もあるはずだ。


・誹謗中傷していた堀田延さんに誹謗中傷

堀田延さんは複数のテレビ番組で活躍している人物だ。堀田延さんに考えを改めろとは言わないが、人を楽しませるためのテレビ番組であることを考えると、もっと夢のある心が温まるSNSの使い方をしても良いかもしれない。もし、堀田延さんの番組で夢をもらった子どもたちが堀田延さんの過激なSNSを見たとしたらどう思うだろうか。

そしていま、誹謗中傷をしていた堀田延さんに対する誹謗中傷が多数発生している。誹謗中傷した堀田延さんに誹謗中傷した人がさらに誹謗中傷され、さらにその人が誹謗中傷される可能性もあることから、今回の件で負のスパイラルが発生しないことを願いたい。

とはいえ、堀田延さんが過激な発言で多くの人たちを怒らせ、悲しませたのは事実であり、今は堀田延さんの冷静な公式コメントの発表を待ちたいところだ。

もっと詳しく読む: テラスハウスのスタッフ「もう頭きた!はっきり言ってやるよ!」発言で大炎上 / 木村花さん死去で再燃か(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/28/staff-of-the-past-terrace-house-burned-up-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。