【大炎上】古谷経衡が路上喫煙とポイ捨て疑惑で炎上 / 怒りの声「テレビじゃ偉そうに政治を語ってる」「マスクしてない」

古谷経衡


image

古谷経衡さん(37歳)は評論家や作家として活躍する人物で、論破されがちな浅めの評論ながらキャラクターとしての使い勝手の良さがウケ、さまざまなテレビ局のワイドショーに出演するコメンテーターだ。そんな古谷経衡さんがインターネット上で大炎上している。

・多くの人たちが怒りをあらわ

古谷経衡さんが路上喫煙をし、さらにポイ捨て。マスクをしないままタクシーに乗り込んだというのである。そのようすが第三者によって撮影され、Twitterに掲載。多くの人たちが怒りをあらわにしており、猛烈なバッシングの声が寄せられている。本人と確定していないが、多くの人たちが古谷経衡さん本人と断定して拡散しているのが実状だ。

・古谷経衡さんに猛烈な怒りの声

Twitterに投稿された動画を確認してみると、男性が歩道や車道で路上喫煙しているようすが映されていた。男性は喫煙後に植え込みかアスファルトにポイ捨てしており、そのあとマスクをしないままタクシーに乗り込んでいった。見た目はかなり古谷経衡さんに酷似しており、インターネット上では古谷経衡さんに猛烈な怒りの声が寄せられている。


・断定して拡散するのは控えるべき

古谷経衡さんと酷似している人物の可能性があるため「古谷経衡さんが路上喫煙をした」と断定して拡散するのは控えるべきだ。しかし、撮影された動画には古谷経衡さんと酷似している人物が出ているのは事実であり、古谷経衡さんが喫煙していなかったとしても、誤解してしまう人がいても仕方がないかもしれない。

・他人の事はどうでもよい利己的な思考

すでに多くの人たちがご存じのとおり、路上喫煙やポイ捨ては、日本においてモラル違反として認識されている悪しき行為だ。副流煙は他人の健康を害し、ポイ捨ては環境破壊に繋がる。まさに自分勝手な行為であり、他人の事などどうでもよいという利己的な思考ともいえる。

古谷経衡さんがそんな行為をしていたのであれば炎上は当然だが、本人が公式にコメントを出しておらず、古谷経衡さんに対する誹謗中傷にならないために断定情報として拡散するのは本人と確定するまで控えたい。


・複数の部分に怒りの声

今回、古谷経衡さんとされている男性が動画内で起こした問題は全部で4つだ。路上喫煙をしている点、ポイ捨てをしている点、喫煙後もマスクをしていない点、マスクせずにタクシー乗車した点だ。この人物が古谷経衡さんだとは信じたくないが、誰であれモラル違反なのは間違いない。

<問題視されているポイント>
1. 路上喫煙をしている
2. ポイ捨てをしている
3. マスクせず
4. マスクせずタクシー乗車


・重いテーマのトークでもライトな流れにできる

古谷経衡さんはコミカルでユニークなトークが人気の人物であり、彼の軽いノリの発言によって重いテーマのトークでもライトな流れに持っていくことができる人物だ。彼の発言は視聴者や共演者から論破されることが多いが、テレビ局に重宝されている存在なのは事実だ。

・事実無根なら「自分ではない」と否定すべき

そんな人気者の古谷経衡さんだが、法規を守らない行為をしているのだとすれば、彼に対してさらに幻滅する人が出てきてもおかしくない。もしこの路上喫煙やポイ捨てをした男性が古谷経衡さんでないのであれば、疑惑を晴らすためにも、自分の名誉のためにも、公式コメントを出して「自分ではない」と否定すべきではないだろうか。

人前に出て持論を述べ、正論を語り、世間を先導すべき存在の古谷経衡さん。そんな人物が法規を破るとは考えにくい。古谷経衡さんではないことを切に願いたい。




もっと詳しく読む: 【大炎上】古谷経衡が路上喫煙とポイ捨て疑惑で炎上 / 怒りの声「テレビじゃ偉そうに政治を語ってる」「マスクしてない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/06/23/tsunehira-furuya-poisute-news/

※冒頭画像はイメージです

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。