【炎上】日立市役所が「東京都民の駐車場利用禁止」看板掲げて猛烈バッシング / 差別的な行為と判断

新型コロナウイルス


corona1

日立市役所が、東京都からクルマで訪れた人たちの駐車場利用を事実上の「禁止」とする看板を掲げ、インターネット上で大炎上している。多くの人たちが不快感を示し、差別的との声も出ている。

・海水浴場付近に設置した看板

問題視されているのは、日立市役所の産業経済部観光局にぎわい施設課が海水浴場付近に設置した看板だ。その看板を撮影した人がインターネット上に掲載して拡散し、日立市役所の対応に炎上しているのである。「お知らせ」として掲げられたその看板には、以下のような一文が書かれている。

・日立市役所による看板

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、東京都からお越しの方は駐車場の利用をご遠慮くださいますようお願いいたします」


・事実上の「東京都民の駐車禁止」

多くの人たちが「東京都からお越しの方は駐車場の利用をご遠慮ください」の一文に不快感を示し、怒りの声をあげているのだ。表現は「ご遠慮ください」としているが、事実上の「東京都民の駐車禁止」といえる。

・新たな問題も発生する

現在、東京都から県をまたいだ移動は推奨されていないが、それでも東京都からやってきた人たちが駐車場を使えない場合、物理的な面とメンタル的な面で新たな問題も発生する。

・看板に対して不快感を示す人たちが多い

日立市役所に悪意があるとは思わないが、この看板に対して不快感を示す人たちが多いのは事実であり、不快に思う人が出てくることを想像できなかったのか、その点を非常に知りたいところ。

東京都にてクラスターが発生したり、感染者が多く発生しているのは事実だ。しかし、日立市の海水浴場の駐車場を使用禁止にしたことにより、どれだけの予防効果があるのか、どのように決定に至ったのか、その点を知りたい都民は少なくないと考える。

・日立市は素晴らしい地方都市ではあるが

日立市にはたくさんの観光スポットがあり、素晴らしい地方都市ではあるが、今回の件によって日立市に対しネガティブなイメージを持った人は少なくないようである。

もっと詳しく読む: 日立市役所が「東京都民の駐車場利用禁止」看板掲げて猛烈バッシング / 差別的な行為と判断(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/08/09/no-parking-for-tokyo-residents/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。