【衝撃】マジでウマイのに「思い出せない」「食べたことない」と言われるハヤシライスの不遇! 〇〇ライスランキングでも5位

ハヤシライス


ハヤシライス

ハヤシライス。誰もが知っている知名度が高い〇〇ライス系料理のひとつ。まろやかで、奥深いコク。そしてジワジワッと広がる酸味と甘味と旨味の三重奏。

お店や各家庭、それぞれハヤシライスのレシピはさまざまですが、トマトの酸味とタマネギの旨味が特徴的ですよね。ですが! あまりにも衝撃的な事実が判明し、ハヤシライス界に衝撃が走っています。

・4位のタコライスにも負けてる

みんなが知ってるハヤシライス。時短で簡単なのに、最近自宅で作って食べた時期を「思い出せない」とか「食べたことない」とか言われていることが判明したのです!! しかも「〇〇ライス」から連想する料理ランキングでは5位。4位のタコライスにも負けてるという衝撃事実が!

・「完熟トマトのハヤシライスソース」のハウスが独自調査

この調査は自社でも「完熟トマトのハヤシライスソース」を販売しているハウスが独自に調査してもので、週に3日以上は料理をしている20~60代の男女1000人が調査対象。この結果にいちばん衝撃を受けたのはハウスの皆さんかもしれない(笑)。

・〇〇ライスといえばランキング

1位 カレーライス 55.7%
2位 オムライス 32.3%
3位 チキンライス 4.3%
4位 タコライス 3.1%
5位 ハヤシライス 2.2%

・ハヤシライスの実態調査結果

献立決定時にハヤシライスを思いつく人 45.8%
1か月以内にハヤシライスを作って食べた人 14.1%
1年より前にハヤシライスを作って食べた人 15.3%
思い出せない、食べたことはない、家で作って食べたことはない人 35.5%

rice11
rice12
rice14
rice13

・ハヤシライス存在感ほぼ無し!?

この調査結果に対してハウスは「思いつくことはあっても結局忘れ去られるハヤシライス」「○○ライス界最弱!?」「ハヤシライス存在感ほぼ無し」としています。正直、タコライスも美味いけどタコライスに負けているとは思わなかったよ。洋食の代表格のはずだし、知名度でいえばタコライスより上な気もするのだけれど……。

・ハヤシライスが好きと答えた人が約80%

しかし、ハウスはハヤシライスに対して「でも本当は良いところがあるんです!」とアピールしています。なんと、ハヤシライスが好きかどうかを上記の人たちに調査した結果、ハヤシライスが好きと答えた人が約80%もいたというのです!

・ハヤシライスに対するイメージ調査

1位 美味しい
2位 簡単に作れる
3位 季節を問わず食べられる
4位 短い時間で作れる

rice15
hayashi1

・ハヤシライスが嫌いなわけではない
さらに、ハヤシライスに対して「手軽に作れる家庭料理」だと思っている人は80%以上もいたとのこと。だったらもっと食べようよ(笑)! ハヤシライスの存在を完全に忘れている人、最近まったく食べていない人、作ったことがない人は確かに多いかもしれませんが、ハヤシライスが嫌いなわけではないのです(たぶん)!

・ハヤシライスのこともっと思い出してあげて

確かにカレーライスも、オムライスも、チキンライスも美味しい。もちろんタコライスもウマイ。でもハヤシライスのこと、もっと思い出してあげて。

hayashi2

・ハヤシライスの良さを広めるため新企画

あまりにも悲しい結果になりましたが、そんな結果が少しでも改善されるように(!?)、ハウスがハヤシライスの良さを広めるため、料理研究家の皆さんがあなただけの献立を考える企画「みんなのこまったを解決! 献立代行キャンペーン」を実施するとのこと。

・ハヤシライスの人気もっと上がれー!

料理研究家のリュウジさん、長田知恵さん、川上ひとみさん、そして「完熟トマトのハヤシライスソース」のCMに出ている岡田結実さんが唯一無二の献立を考えてくれる! なんという豪華メンバー。ハヤシライスの人気、もっと上がれー!

完熟トマトのハヤシライスソース

もっと詳しく読む: マジでウマイのに「思い出せない」「食べたことない」と言われるハヤシライスの不遇! 〇〇ライスランキングでも5位(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/08/19/hayashi-rice-checked-news/

marie

関西出身で歌うのが何よりも好きな20代女子