【話題】流出動画の拡散止まらず池田エライザが被害 / 名誉毀損とプライバシー侵害「取り返しつかない事態」

池田エライザ

池田エライザさん(24歳)が出ていると「勝手に断定」された動画が流出し、インターネット上で物議を醸している。その動画内容は女性と男性が愛し合っているもので、男性が自撮りのようなかたちで撮影したもの。動画は拡散しており、取り返しつかない事態となっている。

池田エライザさんは女優でありモデルとしても活躍しているトップスターで、流出した動画が「本当に池田エライザさん」であれば、彼女にとって精神的ダメージは計り知れない。しかし問題はそれだけではない。

・流出は非人道的な行為

この件の問題は、池田エライザさんと確定していないにもかかわらず、池田エライザさんの動画と断定している人がいる点、そして「池田エライザさんの流出動画」としてインターネット上で拡散している点だ。そもそもだが、池田エライザさんだろうと、そうでなかろうと、動画内容は不適切なものであり、誰でも視聴できる状態でインターネット上に掲載されるべきものではない。

・流出動画をインターネット上に掲載

YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービスでは、不適切な動画は即座に削除されるため、今回の流出動画は掲載されていない。しかしながら、いくつかの動画共有サービスには掲載されていることが確認されており、さらに流出動画がデータファイルとしてアップロードされているのも確認されている。

・名誉毀損とプライバシー侵害

一般人でも心に深い傷を残すはずの不適切な流出動画。本当に池田エライザさんの流出動画であれば、イメージが重要視される芸能界において、大ダメージを受けるのは避けられないし、プライバシー侵害といえる。また、池田エライザさんでなかったとしても「池田エライザさんの流出動画」と断定したり、拡散する行為は、名誉毀損の可能性が出てくる。

池田エライザさんの動画あげますって言ってる人片っ端から通報してるけどキリがないくらいわいてくる…

いじめどころの騒ぎじゃないよ全国民で…こういう人が普通に生活していると思うと吐き気がする

— るん (@IfNxHrf8zWJa5le) September 15, 2020

池田エライザちゃんの件で拡散しているアカウントは片っ端から通報します。アカウント名も控えてます。訴えられれば良いなあと思ってます。最低です。

— 000 (@ugBBIaBCAgIYyAq) September 15, 2020

池田エライザさんは相手を訴えて良いと思います。

と、いうか流出させた人本当に最低👹

可哀想過ぎる

— カフェ多肉倶楽部 (@RhN5v) September 15, 2020

池田エライザさんの動画のやつ、本物でも本物じゃなくてもネットの拡散力のエグさが伺えて怖い

— しー (@syuuu_shu) September 14, 2020



池田エライザで盛り上がってるようですが

んなこと至ってフツーの事じゃねえか

録画して流出させたやつ

それ見たいって思って探してるやつ

拡散させてるやつ

有料で売ろうとしてるやつ

お前らがフツーじゃねえよ異常だよマジきめえ

— 特急第一鮪丸 (@1st_maguromaru) September 15, 2020

池田エライザで騒動になってる件やけど、Twitter社トレンドにピックアップしない方がいいと思う

たとえ真実であっても名誉毀損にはなるから、そういう案件の拡散に加担してるのはどうなんだろうか。

— 涼宮はるひん (@lostmymusic2010) September 15, 2020

おいおい。池田エライザの事で騒いでる奴らよ。

芸能人である前に普通の女の子だぜ?それが恥ずかしい姿を晒されて、ましてや拡散されてよ。

可哀想だと思わないのか?自分の彼女や娘、家族がそんな目にあったら耐えらんねぇだろ?

芸能人だからって何してもいいわけじゃないだろ#池田エライザ

— キャプテン・ヘンリー (@CaptainHenly) September 15, 2020

偽物だといいんですけどね…。

仮に偽物だとしても動画内の人物を池田エライザとして拡散してるんで拡散してる人が最低なことには変わりないんですけどね…。

— 紅井 (@urwreds0705) September 15, 2020



・動画を拡散する行為も同罪

そもそもこのような動画を流出させた人物の人格を疑うが、「池田エライザさんの流出動画」と断定したり、動画を拡散する行為も同罪といえる。重ねて言うが、この流出動画は池田エライザさんと断定されていないし、池田エライザさんだろうと別人であろうと、池田エライザさんに与えるダメージは多大であることを忘れてはならない。

・不確定な情報を確定情報にしない

有名人の流出動画であれば、興味本位で視聴したい人もいるかもしれないが、「流出」である以上、本人の意図しないところから公開された動画であり、その点は配慮して「不確定な情報を確定情報にしない」という考え方が重要だろう。

・彼女の未来を破壊してはいけない

我々一般人ができることは、動画が池田エライザさんであろうとなかろうと、不正で不本意で不適切な動画に惑わされず、彼女の芸能部分での評価を重視し、今後の芸能生活を見守っていくことだ。このような出来事で「何も悪いことはしていない」彼女の未来を破壊してはいけない。

また、今回の池田エライザさんの件に関して、Twitterで「いいね」をしたとして、タレントの稲村亜美さん(24歳)が大炎上している。どうして「いいね」をしたのか、多くの人たちが稲村亜美さんの新たな発言に注目している。

【続報】

【衝撃】Twitterで「池田エライザ流出動画」と題して拡散・動画販売する鬼畜が続出 / 逮捕の可能性大

【関連】

【衝撃】池田エライザの動画が大絶賛 / ネットで拡散「滑らかで艶やか」「可愛すぎて罪だ」「可愛すぎる」





もっと詳しく読む: 流出動画の拡散止まらず池田エライザが被害 / 名誉毀損とプライバシー侵害「取り返しつかない事態」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/09/15/leaked-video-is-a-problem-news/

※画像はイメージです